This Archive : 2006年02月


これおすすめ!

sirop

“ジンジャーシロップ”

私の実家なんです。クリックしてみてください『Logcafe Puu・TALO』

高知県産のしょうがを、唐辛子とレモングラス、砂糖水で煮込んで作った濃縮タイプの万能シロップです。 冷え性や風邪の方、花粉症の方におすすめ!!
地場産大賞・奨励賞受賞


私の病気の話 私の経験した病気の話。家族、友達、旦那様の大切さを改めて実感しました


CATEGORY : スポンサー広告 |

リゲルの話

20060228140618.jpgリゲルは賢い。
・オテ、オカワリ(多少気まぐれな所もあるけど)ができる
・マテができる
・「いいこちゃん」ができる
・「ガ」のつく言葉を聞くと自分のいいように解釈できる

ん?大量に並べるつもりがこんなもんか?いやいやまだまだあったはずやねんけど…。また思い出した時に書くことにしよっと。

オテ、オカワリ、マテはどの子もやるんだと思う。「いいこちゃん」とは簡単に言ってみれば「ハウス」と一緒。でもリゲルの場合応用が効くねん、これが。
・「いいこちゃん」と言えばすっ飛んで帰っていく。
・「お風呂入ってくるわ~」と言えばすっ飛んで帰っていく。
・私が買い物行こうと思って用意を始めるとすっ飛んで帰っていく。
・旦那様がゲームを終えコントローラーを片付けると、勝手にすっ飛んで帰っていく。←これかなりおもろしろい。まだ「いいこちゃん」の時間じゃないのに帰って行って、誰もドアを閉めないと「えっ?ちゃうのう?」みたくすっ飛んで出てくる。そして「間違えた~」みたいな顔して寄ってくる。可愛い


「ガ」のつく言葉、というのは、リゲルは「犬用のガム」が多分人生、いや、犬生?の中で一番大好きな物。だから「ガムあげよっか?」と言われるのがものすごく嬉しいらしい。
だから私達が「頑張って(んばって)○○」とか「頭がンするわ」とか言った日にゃもう大変キラキラした目で「今ガムって言っただろ?なぁ言ったよな?」ってものすごい要求が始まる。都合良過ぎっあれれ?これってある意味おバカって事になる?いやいやそれもまた可愛いんだよ。

朝ごはんが終わるとヨタヨタ近づいてきてまるで猫のように身体をこすり付けてくる。これうちで言う所の、「おはようちゃん」。「はい!おはようちゃんしたろ!」と言うと走ってくる。

みんなに可愛いと言われるのは、「キュンキュン」
ひっくり返って、お前はラッコか?ってくらい両手をこすり合わせて、まさしく、キュンキュンする。触ってもらってる間は、止まるけど、手を休めるとすぐにキュンキュン。これまた可愛いねん

ちょっとおバカな所は、彼の「腹時計」の狂いっぷり。朝は、私が起きるまでうんともすんとも言わないけど、夕方のご飯は5時。但し、腹時計2時間程狂ってるみたいで3時頃からテレビを見ててもやたらと熱い視線を感じる。見たら、またキラキラした目でジッと見てる。まるで「腹へった~飯食わせ~」と歌が聞こえてきそう。

う~んまだまだあるゾでも今日はこの辺で…。

COMMENT : 4
TrackBack : 0

いただきものです

うちはマンションです。この時代ご近所付き合いってのはほとんどない。ただ同じ階に住むお宅一軒だけ仲良くしていただいている。
その家にはリゲルと同じM.ダックスのボビー君がいる。この子がめちゃくちゃかわいい元々それほどの犬好きでない旦那様もこの「ボー君」だけは特別。エレベーターで会ったりするとメロメロになってた。きっとリゲルを飼う事に抵抗がなかったのも「ボー君」のおかげかも知れない。
そこの奥さんはとっても優しくて家族も皆仲良し
奥さんは私と同じような病気みたいでこないだ話をしたら、同じ薬を飲んでいたことがわかった副作用を嫌ってほど体験したから前から同じ薬かなぁって思っててん。いつも「お互い笑顔で頑張ろうね」と素敵な笑顔で言ってくれる。いつも見習わなきゃって思う。
こないだ入院前に頼まれていたボー君の洋服をずっと作れなかったので、気になってて、家にあった洋服を持って行った。とても気に入ってくれたみたいで良かった良かったでも逆に気を使わせてしまったみたい。今日は「手作りいちご大福」をいただいちゃいました
とっても美味しそうありがたくいただきますっ

COMMENT : 6
TrackBack : 0

めでたい事だらけだよ!!!

kawaii.jpg20060226181037.jpg

今日は23年来の友人Kの結婚式
ずっと「てるてる様にお願いするも、朝からどしゃぶり…
用意をして会場まで車で向かう間も時折えっ嵐って位強い雨になったりしてた。旦那様はこの日の為、そして来週の結婚式出席の為にたっかいたっかい靴を新調しててん。でも店の人が言うには「雨の日には絶対履かない事」との事。でも「俺は後悔することになっても履いて行ってKにみせるんやと聞かない。で、とりあえず持って行く事に。

人前式のお式が始まる頃にかなり小降りに…。そしてパーティーが始まるころには、な、なんとやんでいた
良かったよ雨やんで。

花嫁さんKはめちゃくちゃ綺麗やった本当にお世辞ぬきで…。ぽっってなるくらいに。うちの旦那様も「K、綺麗なぁ」の言いっぱなし。でも本当に美しい花嫁だったよ。
写真で見せたい位。公開できないのが残念。

最後に新郎さんのお言葉があり、思わず感無量といった感じで、言葉をつまらせていた。もうその辺から私は…きたね。
そして
「しあわせです」
と言った。それ聞いてまたまたきてしまった。
その言葉になんか全てが詰まっているようでものすごくものすごく感動した。その後新郎、新婦が出口でお見送りをしてくれたんやけど、あかんあかん私ヤバイ泣きそう…と必死でこらえた。うちの旦那様は「悲しい涙じゃないねんからいいよ」と言ったけど私は笑顔にしたかった…はい、無理でした。泣きました。Kの事まで泣かせてしまったごめんよK。とりあえず新郎のせいにした。あなたが泣くから~もう。みたいに。すみません。人のせいにして。

あーでも本当に素敵なお式だった

今日はありがとう。お幸せに
COMMENT : 4
TrackBack : 0

ブログ始まって以来!!

20060225221622.jpg
私外出しました
このブログを読んでくれている人たちは、うすうす感じていただろう。
何なんっこれ、ただのひきこもり日記やんっと…。確かに外出してません。でも今日は行ってきましたセレブな気分味わいに…。ネイルサロンへ。
明日と来週と結婚式にお呼ばれしているのでちょっと贅沢を3時間かかったわぁ。でも至福のひとときやった。

行かせてくれた旦那様ありがとう。
私の爪は元々柔らかく伸ばすこと無理ってくらい弱かった。だからこんなに長くそして分厚い爪はこの歳になって初体験いい経験させていただきましたでもお風呂に入ってもなれない為、頭を洗っても洗った気がしない

どうか一週間きれいでいてください
COMMENT : 6
TrackBack : 0

衣装持ち

今日は私が作ったリゲルの服の紹介
20060224115848.jpg20060224115839.jpg20060224115831.jpg
20060224115811.jpg20060224115800.jpg20060224115752.jpg
20060224115822.jpg私は中学、高校の頃から家庭科の裁縫の時間が大嫌いやった。いつも提出ギリギリに友達に頼んで付きっ切りで教えてもらってやっと仕上がる…ってな具合に。
私が小さい頃のアルバムを見るといつもお姉ちゃんとお揃いのお母さんが作ったワンピースやら、パジャマやら、なんと水着まで着ている写真が一杯。お母さんは器用なのに私には無理やわ。とずっと思ってた。リゲルが家に着てから犬の服って買うとすごく高いと知り、自分で作ってみようかな…と何気に考えまずセーターから挑戦。
でも夏場はやっぱりTシャツとかがいいよな、と思いお母さんに言ったら、「お母さんも昔はミシン大嫌いやったで、でも作ってみたら案外楽しくてはまった」と知り早速家電屋へ直行ミシンを買って、そして作ってみた。
実家のチェリーにも作り、その内実家で(雑貨やらも売っている)売ってもらう事に。実家の店の名前は「Puu-TALO」←働いてないって意味ちゃうで木の家って意味。
いっそのことタグつけて売ろうって事になりタグまでつけちゃいました
犬好きで服が欲しいなぁ、なんて方是非よろしく~

COMMENT : 2
TrackBack : 0

私の日課

20060223170222.jpg
私の実家の家族は高知県に住んでます。約7年前にずっと住んでた大阪から引越しをした。私はその年結婚したので私は大阪から離れたことはない。ログハウスに住んでいて、もう景色最高空気最高そのログハウスで母&姉がカフェをしてる。自慢になるけどうちのお母さんの料理最高ポピーシードケーキ最高お姉ちゃんの焼くパン最高チーズケーキ、チョコレートケーキ最高と、ほんとに自慢やんっ
お母さんは「ジンジャーシロップ」を作ってる。上の写真を見て、普通工場かどっかで作ってると思うかもしれんけど、びっくりするくらい、ほんまにお母さんが一人で全て手作業で作ってる。とっても万能なシロップで料理(生姜焼き、竜田揚げ等)にも使えるし、ドレッシングにもなる。もちろん飲み物としても。
私は毎日、無糖のヨーグルトに黒砂糖入りのほうのシロップをチョロッとかけて食べてる。これがやみつきになる。私は元々あんましヨーグルト好きじゃなかったけどこれなら食べれる。そしてシロップのお湯割りにゆずをしぼったのを入れて飲むのがかなり日課。とにかく暖まるねん。私は冷え性で寝る時は靴下はいて旦那様の足の温かい部分にくっつけてねていた。でもおととし高知で半年お世話になっていた間に毎日これを飲んでたら、お姉ちゃんに「布団から足放り出して寝てたで~」と言われるくらい気づいたら冷え性治ってた。もうジンジャシーロップ様様やわ。
夏は炭酸水で割ってジンシャエールに、焼酎飲む方は焼酎に。と、まだまだ使い方満載皆さんもぜひお試しあれ



COMMENT : 12
TrackBack : 0

福山雅治

hukuyama.jpg私の好きな人ずばり福山雅治さんです。
この歳になってお恥ずかしい話やけど、ここまで好きになった芸能人は初めてまぁ昔から「好きな芸能人は?」なんて聞かれると福山雅治!と答えてたけど…ここまでどっぷりしてなかった。
遠い遠い昔、シブガキ隊のモックンが好きだったけど特に何かレコード(←これまた歳を感じるなぁ。)を買うわけでもなく踊れるわけでもなかった。
2004年4月に福山さんとの運命の出会いコンサートのチケットをお姉ちゃんがとってくれた…それもなんと前から4列目もう、間近で見る福山さんに「ズギュンッ」と打ち抜かれたなぁ。あれは。それ以降私たち姉妹はどっぷり福山ファンになりました産まれてこのかたスクラップブックなんて作った事ない私が、…作ってるよ…あ~作ってるさ。
当然ファンクラブにも入ったよ。お姉ちゃんとの会話は「一度でいいから会ってみたい」がほとんど。
そんな姉妹に旦那様は、「おまえらは~…会えるわけないやろ!」とイタイ子を見る目で言う。

   いつになれば会えるのかな…え?無理?やっぱり?
写真は数々の福山様のグッズもろもろ。ファン暦、超短いわりになかなか充実してるやろ…。でもこの中のほとんどが、私の母&姉からの誕生日やクリスマスプレゼント。いつもありがとうね。あとお見舞いに頂いた写真集←もう穴があくほど見たよ。


COMMENT : 11
TrackBack : 1

どれにしようかな

今日は私の手作り作品載せます。今度の日曜日に小学3年生以来の親友Kの結婚式がある。3年生以来って23年もの付き合い改めて…長いなぁ。あっ歳ばれた…。ずっと近くに住んでたのに結婚後は少しばかり遠く(と言っても隣の市)にお引越し。いつも会っては、くっだらない話を長々としてた。旦那様もKの事が大好き「来週はとうとう俺のKも結婚かぁ」としみじみ言ってはった。いつからあなたの物になってたのと私は言いたい。先日Kがバレンタインデーにチョコを持ってきてくれた。Kは「旦那様だけにじゃないで、二人で食べや」とくれたのに、箱を私が開けようとしたら、「待て!俺が開ける!メッセージがあると思うから」とコソコソと開けだした。で箱の内側を見ながら「旦那様、aopu(私)の事は忘れて、私と結婚してください」と読んだ。どうやら彼の目には私には見えないラブレターが写っていたらしい。(アイタタター)
で、話は元に…結婚式用にアクセサリーを作った。どれにしようかな。

26日、良い天気になりますように

それとは関係なく、ヘンプ(麻ひも)アクセサリーも作ってみた。

20060221182935.jpg20060221182926.jpg20060221183252.jpg

COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りの話 |

リゲルの紹介

リゲルはM.ダックスの♂です。2月1日に3歳になりました。
感動の出会いは、私の実家にブリーダーさんが連れてきたリゲルの写メールがきて一目惚れ私のお母さんからその年の旦那様と私の誕生日プレゼントにしてあげると嬉しい発言により飼う事決定初めて会った時は、たしか千趣会かなんかのカタログの箱に余裕で収まるサイズで。かわいい
リゲルの兄妹、姉弟?(どっちやろか)にチェリー(♀)がいてその子はお姉ちゃんが飼ってる。これまたこの子もかわいい
ものすご~くおとなしいリゲル…意気揚々と連れて帰ってビックリ「えっ今の何!?」って位「ピヤオ~」と鳴きだした。その日からしばらくリビングに布団を運び側で寝ることにした。それから鳴きつづける事一週間位だったかなぁ、私は、あれはいわゆる「育児ノイローゼ」になってた。でも諦める…という事を覚えたリゲルはいい子になった。親ばか大いに結構。うん、私は親ばかですっ。
かなりハンサムやし賢いと…思ってるねん。
賢さはまた報告していきま~す。
20060218172326.jpg20060218172423.jpg20060218172356.jpg

(左)写メールでの出会い(中)箱の中で   (右)家にきた頃


COMMENT : 4
TrackBack : 0

恐るべしモンスター

今日はcomariに頼まれていた箱作り3個のうち2個はすでに完成
残りの1個を完成させた。comariはもうすぐ、ほんまにすぐ、お母さんになる。予定日は明日、でも少し遅れるらしい。

神様仏様どうか無事元気な赤ちゃん産まれますようにお願いします

BOXは赤ちゃんの洋服やらおむつを入れたりするのに使ってくれるらしい。待っててね赤ちゃん
kago.jpgSH530009.jpg

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りの話 |

既に出遅れてる!?

すでにいろんな時代の流れに乗り遅れてるしこのくらいはと意気込んで。とうとうブログってやつはじめることに!旦那様には、「お前には無理無理」と言われたけど、負けへんで~やってやると、思いながらも何度も挫折しかけたわ…リゲルも「なんか必死でやってはるわ」ってかんじで見てるし…これから頑張るぞ!みなさんよろしく~
COMMENT : 9
TrackBack : 0

ちょこちょこハンドメイド

手作り作品をこちらで紹介してます


プロフィール

aopu

Author:aopu
★ようこそ!愛犬リゲルとの生活、趣味の「手作り」の事などつづってます。
★1973年大阪で産まれる。
★1992年旦那様と出会う
★1998年(かな?)結婚。同年私の家族が高知へお引越し
★2003年リゲルと出会う
★2004年大病との出会い、高知での入院、そして退院
 約半年間高知で実家のお世話になる。
★2005年再発、と同時に「多発性硬化症」と認定され
 る
★2006年3月、三回目の「再発」入院しないで通院にて治療中
★2007年4月、四回目の「再発?」通院にて治療中
★2008年5月、五回目の「再発?」通院にて点滴治療
★2008年7月、六回目の「再発」通院にて点滴治療


↓ブログランキング参加してます。ポチッとお願いします。

↓犬ブログランキング参加してます。お願いします!
犬ブログランキングです


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター


最新の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Wedding Anniversary


いくつになったの

*script by KT*


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



犬用ステンレストイレトレーのLaugHy


Copyright © 毎日 リゲル All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
