This Archive : 2006年03月


これおすすめ!

sirop

“ジンジャーシロップ”

私の実家なんです。クリックしてみてください『Logcafe Puu・TALO』

高知県産のしょうがを、唐辛子とレモングラス、砂糖水で煮込んで作った濃縮タイプの万能シロップです。 冷え性や風邪の方、花粉症の方におすすめ!!
地場産大賞・奨励賞受賞


私の病気の話 私の経験した病気の話。家族、友達、旦那様の大切さを改めて実感しました


CATEGORY : スポンサー広告 |

パルってきました!!(二日目)

今日はマスク着用、長パンツ着用、腹巻着用、靴下着用、レッグウォーマー着用でブログ許してもらってます!

まずはみなさんにお礼を、心温まる励まし、念力ありがとうございました!

おかげさまでステロイドが効いてます!!

実は昨日の晩は症状のなかった左足、左手にまでひどい痺れがおこり、そしてパルスの副作用で目がギンギン。ほとんど眠ることできひんかったぁ~。
夜中2時、一人起きてリビングで「ジンジャーシロップ、スダチ割り」を飲みながら、

ひとり凹んでおりました・・・
いかん、いかん、前向きに・・・と思いながらも考えつくのは怖い想像のみ。昨晩の容態だとまちがいなく入院だろうと・・・。

いや、いかんいかん。と今の願望など考えてみた

・綺麗なリゲルの写真を撮るためにデジカメ貯金を始める
リゲルの餌がそろそろない・・・狂犬病注射、混合注射、フィラリアの薬・・・↑却下。
・せっかく吐き気で痩せたので綺麗な格好で夫婦でおでかけ
あっゲーマーやん?旦那様。それに免疫力低下の為ちょっとの間外出禁止↑却下
・近くで美味しい物を食べに行く
あっ旦那様ゲーマーやん?それに私また副作用で太るんちゃうの?食うてる場合か↑却下
・リゲルをつれて河川敷へ行き青春のようにかけまわる
だ~か~ら~免疫低下の為ちょっとの間外出禁止だって!↑却下
という事で何も前向きな事を考える事もなくまた寝室へ・・・

5時頃やっと眠る事ができて7時に目を覚ますと・・・

みごとに痺れがひいてました~
全くなくなったわけじゃないけど、不安で先生に言う前の状態にまでは戻った!!
もうこれは感動!!となりでいびきをかきながら寝ている旦那様を叩き起こして泣きながら

「治ってる~!治ってるで~!!」と報告した。
旦那様はそうかそうかと喜びはしたものの二度寝・・・
私はしばらく涙が止まらへんかったわ~

もう今日は点滴いらないんじゃないの?なんて言いつつ病院へ。
今日は担当のS先生はお休み。でも昨晩の事もあるので診断をお願いした。で、よばれて診察室に入ったら、
あの入院の時の最低の女医が!!奴の姿を見た途端、私達夫婦は目を三角にさせながら鼻息も荒く入っていった。多分伝わったんやろう。

かなりビビッている様子。

奴にしては珍しく、というか初めて、キチンとした応対、説明をした。

結局左側の症状は、元々私の今回の「再発」がそうなろうとしていた症状で調度いい時にパルスをして効いて治ったんだ、との事。
私の病気はじょじょに進行して痺れの範囲が広がったりひどくなったりしていく。

そうかぁ、私の「何か変」は間違いじゃなかったんや・・・

このパルスは一番ひどい時にしないとあまり効果がないらしく、そういう意味では、「ドンピシャ」のタイミングで点滴できたみたい。

本当良かった。皆様のおかげです!!

でも今日もしておこうという事になり処置室へ。
20060331185705.jpg
昨日は、左手の手首に一度針を刺し、
「あれ~おかしいなぁ、入ってないんかなぁ」と約2,3分の間皮膚の中で針をグリグリ・・・結局右手ですることに、一度目・・・失敗。二度目・・・成功。←これでいいのか?大学病院!

今日はどうだろう・・・一度目・・・成功!←やるやん主任!

約2分後・・・めちゃくちゃ痛い!!

腕見たらどんな大きい蚊に刺されたんだよってくらい皮膚が直径4,5センチ位もりあがってるし!思わず大声で、

「すみませ~ん、だ~れ~か~!」と叫んでしまった・・・
「あっ漏れてる・・・」←って大丈夫か!大学病院!!
二度目・・・なんとか成功・・・ホッとしたわ・・・

なんで、なんで、二回の点滴に対して私の腕、両方足して5個も穴あいてるねんっ

小学生だってこんな単純計算できるわ~

なんとか二日目のパルスも無事?終了しました。
明日も病院。明日はひょっとすると点滴しないかも
とにかく、「入院」免れたみたい!!
でも来週S先生の診察で「プレドニン」服用、もしくは予防薬の「ベタフェロン」の話かも。
プレドニンはイメージ→ブクブク太る・・・しかない。
「ベタフェロン、インターフェロン」は私は今までずっと拒んできた。二日に一回自分で腹部に注射をしなければいけないらしい。そんなことできない。再発が頻繁に起こるならこれをした方がいいと前々から話はあった。でも正直怖~い
だからずっと、「もし次回、再発したら・・・」と逃げてきた。

今回もこの作戦で・・・



ちょっとまじめな話
ほんと皆様ご心配おかけしました。本当にたくさんコメントの言葉に涙し、チカラをいただきました。ありがとうごさいました。

ちょっと前に調子が悪いって内容のブログを載せ、とても心配かけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいに・・・旦那様と病気の話は、書くのやめよう、楽しい話題だけにしようって話し合ったけど、これを読んでなんか、少~しでも誰かの役に立ったり、同じような症状で病院行ってない人があれ私も。なんて事もひょっとしたらあるかも知れないし、私はこの病気とこれから一生付き合っていかなきゃならないので、私の一部ってことで素直に載せる事にしました。
せっかく楽しい気分で読んでくださるかたには申し訳ないです。
でもこんな難病でも家で夫婦&リゲル仲良く笑って生きてます。
前向き、笑顔をもっとうに!と口では言いまわってるけど、再発の夢を毎晩見たり、かなり凹んだりもしちゃいます。
これが私です。
な~んか、らしくない内容で自分で、気持ち悪い・・・?
ごめんなさ~い
こんな私ですが、これからも読んでもらえたら嬉しいです。
できるだけ、楽しい話題中心で・・・頑張ります!!




COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 病気の事、体調の事 | THEME : 病気 | GENRE : 心と身体 |

再発???

今日は先週の検査結果を聞くため病院へ。

実は火曜日から足の感覚がおかしくって、よくあることなんやけど、水曜日、範囲が広がってたので、今日先生に報告。

検査の結果報告だけやと思ってた先生。
「今日は結果だけさっと言うわな」
と言って、結果大丈夫やでって内容。ほんじゃ、またね~って雰囲気の中、
「あの~先生、火曜日から急に足に・・・」と火曜日からの状態を報告。
「また急にきたな~」と先生も困惑気味・・・
私としては、様子見るか~とかそれは再発ちゃうで、という言葉を待ってた中、
「パルスやろう」と一言。
「ガーンきた時にバーンと点滴したった方が効き目あるし」

ガーン、バーンって。と思いながらもこうなったら先生、頼みますぜ!って感じで、今日1回目、

パルってきました!←決して医学用語ではありません。

これで「効き目がなければ、入院やで」という先生の言葉に私は気合充分!!

二度とこの病院にだけは入院したくない!!

という気合のみせどころ約2時間の点滴、一滴一滴に対して、

「あんたたち~頼んだよ!!」と睨み続けてやった

明日もあさっても私の数少ないスケジュールの中、予定があったのに、明日もあさっても病院行き。

悔しい!こんな時に!来週は久々にお姉ちゃんが遊びに大阪に来るのに、悔しい!下手したら入院??

イヤイヤ・・・そんな事になるはずない


旦那様にも迷惑、月末、年度末で超忙しい中、今日も付き添い・・・
看護師さんにも
「やさしい旦那様ですね~」と言われた。
「いやいや~

明日は一番忙しい日なので私はバスで行くよと言ったけど、
「どうにかする」と旦那様。
いつも本当迷惑かけてすみません

免疫力低下するし帰りの車で
「今日は家で寝とく事!ブログも禁止!」と言われた。
「ブログ禁止されたって事ブログしていい?」と聞いたら
「ちょっとだけやぞ!」と。こんなに書いてる私。

明日は一人で行けるから安心して仕事して下さい!
いつもすみません、旦那様。
今からおとなしく寝ときます



COMMENT : 20
TrackBack : 0

なぜだろう・・・

20060329153847.jpg
昨日は夕方すっごい雷だった
普通犬は雷が嫌いなはず・・・

でもリゲルは雷がスキ?

らしい・・・
「リゲル~雷だよ~、すごいね~」
と言ったらなぜか大興奮
姉弟か兄妹の「チェリー」は雷が遠~い所でなってても、物凄い怖がる。物凄い「ブルブル祭」が始まる。お姉ちゃんにしがみついて離れない・・・ちょっと羨ましい

そんなふうに私も、しがみつかれたい・・・
ただし病院以外で・・・


でもリゲルはしがみつく所か、「興奮祭」なぜだろう・・・リゲル・・・犬だよね?



20060329153854.jpg
今日はちょっと男らしく、クールな感じの新作で。
せっかくクールを目標な感じで撮ろうとしてるのに、

鼻の下ヨダレすごいっすよ~

「ボーロちゃん」でこっちだよ~なんてしてる内にヨダレが・・・

もう目は、「ボーロちゃん」に釘付け。
(注)私がボーロに「ちゃん」づけしてるわけじゃないで、商品名が「ボーロちゃん」なのです









目指せクールなリゲル!!!
20060329153902.jpg
とは言ったものの

やはりそんなに「ボーロちゃん」が好きか。。。

しょうがないね。リゲル「食べる事」がスキなんだもんね・・・









COMMENT : 6
TrackBack : 0

何作ってるの?

20060328141541.jpg
昨日の晩御飯作ってたら「お気に入りのスツール」←完全にリゲルのものにぃ!!!からカウンターごしに
今日のご飯はなんだい?
とのぞくリゲル。

私が「おっちょこちょい」だと知り尽くしてるリゲル。
野菜を切り始めると、おもむろに、伸びをしながらキッチンへ移動。
いちおう入れないように柵をしてるけど「鼻でプン」として入る。
野菜を切って、私が下に落とすのをひたすら
待つ
最近の子供は「好き嫌い」が多いというのに、このリゲル様は、なんでもこい「キャベツ」「ピーマン」「にんじん」

ポロッっと落とすとすかさず「パクッ」
「たまねぎ」はダメだよ!!



昨日の晩御飯20060328141531.jpg
鶏の照り焼き丼
・・・私って○○丼ばっかりやな・・・明らかに後片付けを「楽」しようとしてるのが見え見えや
またジンジャーシロップ使ってみました!

鶏もも肉使用。皮側と身に切り目をいれておく
フライパンにサラダ油を入れ、鶏肉を皮目を下にして、塩、こしょう各少々ふってふたをする。
焼き色がついたら返し再びふたをして3~4分焼く。
鶏肉に火が通ったら皮目を下にしてサラダ油を少々入れ強火にしてカリッとさせる。裏返し、調味料をいれる。
水・・・大さじ3、しょうゆ、酒・・・各大さじ1、ジンジャーシロップ・・・大さじ2~3、片栗粉・・・小さじ1/2
フライパンを振ってからめ、火を止める。鶏肉を二センチ幅に切る。
器にご飯を盛り鶏肉、煮汁をかける。完成
後はお味噌汁用意しました。
・・・でもなんかこの写真「カツカレー」みたい・・・
素敵な写真がとりたいわぁ。



新作パーカーです

20060328141523.jpg

リーちゃん・・・どうしてそうやって邪魔するのか??

生地の裁断、型紙の作成、はたまた新聞を読むとき、旦那様が筋トレをする時、

それ、わざと以外に考えられへん!

って場所で伸びをしたり寝転んでみたり・・・おぬしもなかなか悪よのぉ・・・
COMMENT : 6
TrackBack : 0

ありがたやありがたや

私の母&姉はお遍路さんに月に一回位行く。私の病気がよくなるように。もちろんそれだけじゃなく自分達の健康やらもお願いしてるんだと思うけど、ほんと、ありがたい。
sakura.jpgこの前二人が行った国分寺での一枚。送ってくれた。

お母さんは、「もし顔うつってててもそのまま出してもいいよ~」
と言ってたけど、やっぱりそれはよくないな・・・と思ったら写ってないのもあるで、とこの一枚。

綺麗 

四国88箇所めぐりでおなじみな、家の近くにも何番札所か廻れる所がある。
2004年私の病気が発覚した時、入院までの一日で行ける所だけでもまわろうと、お姉ちゃんと旦那様と私、の三人で行った。この国分寺にも・・・あの時は真夏で殺風景だったのに桜の季節は綺麗やなぁ。
あの夏は絶望やらで景色を見る余裕もなかったのかも。

でも、こんなに必死で拝んだ事ないよねって位三人共必死やったなぁ

こんなにお願いしてんから、きっと、きっと、大丈夫やってって、三人が三人を励ましあうって変な三人組やったなぁ(笑)
多分あの2004年は私も家族も旦那様も一生忘れる事ない年になるね。
いつか私の病気にめちゃくちゃ効くで~って薬が開発されて、難病じゃなくなって、笑い話になる日がきますように。


私の宝物
20060327125035.jpg
私が高知で療養していた半年間、友達からきた手紙達。もっとたくさんあるけど
毎日犬の散歩帰りにお父さんがポストをチェックする担当。家からポストがちょっと遠い
毎日「お~い、今日は○○から手紙きてるぞ~」
といわれるのが楽しみで楽しみで
その日の内に返事を書いて次の日お父さんに出しといて、とお願いする日々。
この手紙をくれた友達は皆働いていて、疲れてるだろうに、手紙をくれていた。私はほぼ「ニート」やったから時間はありすぎる位あったけど、皆は違う。
なのに手紙ありがとう。本当、この手紙達にどれほど救われたか・・・
メールの方がタイムリーって思うかもしれんけど、病院では携帯禁止だし時間が有り余ってて手紙を書くことに。でもそれにちゃんと答えてくれる友達がいるってすごい幸せ

本当、皆さんありがとう

私が大阪復活してからも、東京にいる友達や、なかなか会えない人とは文通続いてる。メールにはない「暖かさ」みたいのがあるよね~。

高知の病院で同室だった人にとてもよくしてもらい、今もその人と文通友達。その人は私なんかと比べ物にならない位大変な病気で。でもいつも素敵な笑顔で励ましてくれる。手紙も書けないのでメールで返事をくれる。私が手紙をもらう事で、それが楽しみだったのでその人にも楽しみになればな・・・と一方的に送る(しょうもない内容で迷惑だったりして!?)

医学は日々進歩してるらしいので、きっとその人の病気を治す薬が開発され治る日がきますように!!!

COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 病気の事、体調の事 | THEME : 写真日記 | GENRE : 日記 |

それって・・・

今日は、昨日も書いたとおり「ゲーマーの日」
だから、どんなスキも逃してはならない!

・ゲーマーが昼寝をする時
・ゲーマーがたばこを買いに行くとき
・ゲーマーが私の炭酸ジュースを買いに行くとき
・ゲーマーが髪の毛を切りに行くとき


特に「昼寝」と「美容院」は時間も長い為、絶対にのがしてはいけない!
今日はその中でも一番、長時間の「美容院」。

なのに!なのに!私としたことがぁぁぁ

その貴重な時間に、「私が昼寝をしてしまっていた!!!」

はぁ・・・なんて事を!!!

旦那様が帰ってきて初めて自分のした事に気づいた。

もうこのショックときたら、表現のしようもない・・・

でもそこは優しい旦那様


「いいよ、ブログやっても」
おお~優しい!ありがとうございます。旦那様



リゲルの話。
リゲルは「噛み噛みする、おもちゃが大好き
おもちゃ、といっても、破壊王なので、本当のおもちゃなんであげれない。宝くじが当たったら一杯買ってあげるからね・・・宝くじ買ってないけど
私の穴の開いた靴下や、旦那様のTシャツやらに結びめを作ったら、もう楽しそう、で、それを隠してもらって、探す遊びが好き。
「探検隊」。だいたい座布団の下か、ゲーマーの足の下やジャージのポケットの中等・・・それほど隠し場所にレパートリーはない。
20060326191942.jpg
物凄い勢いで鼻息「フンフン」いわせながら必死になる
その鼻息は、何に使ってるんや!っていう位

「目でさがしてるやん!」

今までの隠し場所と私の手の動きで、想像して探してる。その物凄い「フンフン」はいったい何の為なのか!?
すごい「隠し場所」に近い所もリゲルの「フンフン祭」は通り過ぎる!

ダメじゃん!







20060326191952.jpg
どう考えてもそんな所隠さへんやん!いう所まで、「フンフン祭」は終わらない。もうリゲルの力だけではみつけられない。全然ダメじゃん!なんとか私にヒントをもらいつつ見つける事ができた!

発見すると「フセ」をする

そんな所だけ、なんか猟犬ぶっちゃって・・・

それを取ってもらってまた隠してもらう。の、繰り返し。

これ、楽しいの?殆ど自分の力で発見できてないよ・・・






20060326192001.jpg
とっても得意気なお顔

でもね、でもね、悲しい現実・・・

猟犬にはなれないね・・・

でも、いっか。
かわいい~から












COMMENT : 0
TrackBack : 0

ふふふ♪

週末は旦那様が完全に「ゲーマー」になる日なので、私はなかなかブログができひん。あれやこれやと言ってはみるものの、この「ゲーマー」かなり手ごわいぞ・・・ババ・コンガなみか?

今、生協に私に炭酸ジュースを買いに行って、帰ってきたら、「昼寝」をすると・・・って今もう晩の8時前


ふふふ、やっと私の時間が始まる・・・

と、思ったのに!!!今帰ってきて「眠くなくなったわ」

かなり手強い・・・ナナ・テスカトリもびっくりやわ。
「でも昼寝しとかな夜中までできひんで~」などの駆け引きもむなしくまた、「ゲーマー」定位置に・・・

たぶんそろそろ、おしりくっつくわ、このゲーマー


今日は朝から「排水管掃除」だったかな、そんなのがあるので朝から、流し、風呂、洗濯機の排水管の掃除。
普段からやっとけば、こんな当日焦らんでもいいのに・・・
旦那様は「その掃除にくんねんから汚くていいやん」と言うけど、

それじゃ私のプライドが!!!

普段から綺麗ですよ~みたいな雰囲気をかもし出したいのっ!!!
結局お風呂場、掃除したて感アリアリで今やったよ、ってバレバレに終わった。

そして、今日は、「はんけしくん」購入デー
近所のホームセンターへ。
20060325192709.jpg

ここはペット専用のカートがあり、ペット同伴で買い物ができる。
フードコートには入れないので、お腹が空くと、交代ごうたいで、食べに行くとか、結構めんどくさい、でもリゲルを連れて行きたい!
「かわいい~」と言われるためだけに連れて行っていくような親バカ~ズ。
入り口でポイッと放り込んだら、もうすでに、へっぴり腰。ほんとにリゲルは内弁慶だね~。











20060325192736.jpg近くにコーギーが・・・ワンワン吠えられ、またへっぴり。
しっぽはずっと下がりっぱなし。
あれ?楽しいのは私達夫婦だけか?
もしかして・・・

周りは騒がしいので聞こえてないと思うけど、実は小さな声で
「プープー」言ってる。そして近づくと、必死でよじ登ろうとする。

やっぱり、楽しいのは私達夫婦だけか?











20060325192746.jpg
旦那様の食事待ち。
周りにはほとんど人がいない所。
やっと落ち着いたのか、キチンとカメラ目線。

リゲルさん、こんなにオドオドする外出と、お留守番、どっちがいいですか?

今度は、私の調子が良い日に「私達夫婦が楽しい所」じゃなくキチンと「犬が楽しい所」に連れて行ってあげるからね











COMMENT : 2
TrackBack : 0

やっぱり・・・

やっぱりあなた、腹時計ずれてるよ~

20060324152657.jpgまだまだご飯の時間ちゃうちゃう~
なのに、いつもご飯の時間の約2時間前にこのご飯の入れ物を加えて運んでくる。あっ!ある意味体内時計は正しいのか!?

そして、そっと私の横に置く・・・ならいいんだけど、このリゲルさん、そんな甘くない
足が短いなか、必死で高い位置にあごを上げ、そして、

「グワン、グワン、グワン、グワ、グワ、ガガガガガガーン」

落とした時に回るので、コインをクルクル回した最後の方の音、みたいなのの、大きな音がする。←わかりにくい例えやな
そして、しばらく朝ごはんの余韻を楽しむかのごとく、ひたすら、
噛む
噛む
噛む
で飽きたらほったらかし。



今日の作品《消しゴムはんこ》

20060324152707.jpg

昨日は表札も作った。私は貧乏性なので(実際に金持ちでもない)大きな作品を作るとその分消しゴムも使うので、
ちょっとドキドキする。
昨日は表札に私としては大きな分量を使ってしまったので、今日は小さいのばっかりにした。

旦那様、もう「はんけしくん」がありません。
旦那様、買ってください。



COMMENT : 4
TrackBack : 0

今日は病院

昨晩から腹痛・・・お食事中の方すみません

そうです。下痢で・・・ほとんど寝れなかった・・・

そんな時、みなさんトイレでこう言いませんか???
少なくとも私は必ず口にだして言う。

「神様、お願いします。痛いの治してください!」と・・・

昨晩ももちろんお願いしてみた。
そんな時、ふと短大時代の友達を思い出した。当時お腹が痛くなったら皆神様にお願いするよね~?なんて話をして、皆「する、する~」と。じゃ、一人だけ、
「私は言わへんなぁ」と堂々という子がいた。
「おお~やるね~」←なにをだ    なんて皆でどよめいてると、

「私は、とめてくださいとは言わん、この傷みオカンに飛ばしてください、と頼むっ」

「!!!!!!!!またなんでそんな事を!?」と聞くと。

「だってオカン家にいるだけやし、いつでもトイレ行けるし!」

「・・・・・・・・」

昨晩、誰か私に飛ばしませんでした???飛んできたみたいなんすけど・・・
私がずっと家にいるからって・・・




話は変わるけど、今日は病院だった。例の大学病院・・・
最近、実は痺れやら、感覚異常、ちょっときになっててんなぁ。

でも、再発ではないだろう、との事

毎回行く度に一番緊張する瞬間。今回もいい結果で・・・ホッ
もう多少の感覚麻痺やら、痺れは一生取れないみたいだね、まあ、普通に生きていければそれで充分や。生活できてるし。

次回の病院は6月。ただ血液検査の結果が気になるという「先生の勘」。今日血液検査をし、来週もう一度病院へ。

大丈夫でありますよ~に

旦那様は今日も病院まで連れていってくれた、会社の方々、いつもいつもすみません。

リゲルも今日は長い時間お留守番。

「いい子にしてたかなぁ?」
20060323200713.jpg

そんな格好・・・恥ずかしいよ野生で生きていかれへんよ



おとといの「おなかポッコリ写真」で訂正(?)

彼はとっても紳士で、男前で、スポーツもでき、仕事もでき、言う事なしの人です。←決してクレームがきたとか、強要されたとかじゃありません・・・決して・・・決して

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 病気の事、体調の事 | THEME : 報告 | GENRE : 日記 |

私の~!!

私はパソコンする時、いす…スツールっての?あれに座って作業している。
20060322170620.jpg
そうすると、リゲルは足元でずーっと「ふうたくんポーズ」で立ってる。
腰にもよくないだろうと捨てる予定だった「いす」(←これはスツールではない、「いす」)を持って来た。二日間はそれで満足げに寝てた。
私がもうパソコンやめてもそこで寝ているという始末。→
「かなり気に入ってんなぁ」
でも部屋の感じに全くマッチしないよなぁ。
宝くじが当たったら、リゲル用の素敵な「いす」じゃなく「スツール」を買ってあげるからね
宝くじ買ってないけど・・・
旦那様もこの「いす」をここに置く事に少し不満気。
なんなら宝くじ待たずに旦那様がかってくれてもいいんすよ


ところが

今日はもっと上に上がろうと必死。
20060322165148.jpg
捨てる予定のいすは、私の「スツール」より随分低い。
で、飲み物でも用意しよっとと思って私の「スツール」にポンとリゲルを乗せた。

じゃ、すっかり気に入ってしまった。寝たりしやる。
何?!このご満悦な顔・・・
乗せるんじゃなかったよ
おかげで私は背もたれのないスツールで作業・・・

私のために宝くじ当たりますように
・・・宝くじ買ってないねんけど・・・




お昼も過ぎた頃、おやつでも食べようと「クッキータイム」

って・・・リゲルさんよ・・・
20060322165137.jpg
もう!!それ私の~~!!!

近すぎっ

そして見すぎっ

あなたはさっき大好きで大好きでたまらない「ガム」食べたでしょ!!



ブログランキング今日何位だったか見てみると、写真日記、

な、な、なんと 81位 でした
まあ日々ものすごく上下するので、だからなんだって感じやけど、まさか100位以内に入るとは・・・




これもひとえに皆様のおかげでございますです。ありがとうございます!

これからも頑張ります旦那様とリゲルの観察

COMMENT : 6
TrackBack : 0

ゲーム脳

昨晩、人生初の 「音声チャット」 経験した~。
知らない人とする勇気なんてこの小心者の私にはない、ので相手は旦那様と友達お二人と・・・決して女友達がいないわけではありませんっ

ちょっとした感動

同じ部屋にいるみたいに結構鮮明に聞こえるし、楽しかった話をしながらファイルを送信したり、「このHP見て~」なんてこともできたり・・・

すごい、私って「IT」じゃん?←使い方間違ってる?
この旦那様の友達の一人は福岡在住、本名は伏せてあげることにするわ、「黒人」としておこう
↑日本人です。色が鉛筆「6B」くらい黒い時期があったから
この「黒人」が迷惑なファイルを送信してくる。全く興味ないわ~ってHPやら、気持ちの悪い写真を送ってくる。

その一枚を紹介・・・

20060321212408.jpg

これは、その辺のおじいちゃんの写真ではありません
昔から私の中ではスリムなイメージやってんけどなぁ・・・
私と同じ歳です・・・
そして今日、朝起きて旦那様に
「こんなん送ってきたで~」とみせたら、

「ババコンガやんけ~」

・・・・・・・旦那様、頭の中、もう「ゲーム脳」になってしまってるんやね。

そして今朝9:50

「ナナ・テスカトリ倒したった~!!!!」
20060321212351.jpg見にくくて申し訳ない。テレビ画面をとりましたので・・・

「撮れ、撮れ」と言うから・・・私は食器を洗っていたのに、思わず焦り、走ってカメラを取りに行き、撮影した。
なんで私、こんな頑張ってんだ・・・





そして、私は「消しゴムはんこ」作り。
前にも言ったように細かい図であればあるほどワクワクする。だから用途も考えず「これ彫ったら楽しいぞ~」と彫ってしまう。
で、「こんの魚、彫りがいあるんちゃうか~?」
と彫って見た。できあがり、旦那様に
「できた~!どう~?」と見せたら

「おお!!!ガノトトスやんけ~!!!」

・・・・・・・旦那様、頭の中、もう「ゲーム脳」になってしまってるんやね。

これがその「ガノトトス」です

20060321212341.jpg
どう見ても 「魚」っす、旦那様。

こないだ友人Mが来た時に「ファイナルファンタジー」の話になり、
「お前もうやらへんの?」と聞かれただんな様は、一言、

「俺、もうゲームに興味なくなった~」

「俺、もうゲームに興味なくなった~」

「俺、もうゲームに興味なくなった~」


わが耳を疑いました・・・

なんて楽しい旦那様なんでしょう・・・
これからもミラクルな発言楽しみにしてるよ

COMMENT : 3
TrackBack : 0

イナバウアー????

こ、これは!!まさしく、イナバウアーではないか???

20060320152314.jpg
昨晩、旦那様はゲーム、私はテレビを2画面にしてもらいテレビを見ていたら、せっまい間にリゲルが入ってきた。

そして、この寝方・・・

やっぱり、まさしく、

イナバウアーでしょ

フフフ…
荒川静香さん、フィギアに関係する方々、ご安心を
このテレビっ子の私、体がそってるからって、それが
「イナバウアー」でないくらい百も承知です。

ただこの反り返りあまりに見事だったので、パシリ


今日の手作り
20060320153326.jpg
カードスタンドです。写真はちょっと大きすぎて倒れてしまうようや…。うまい事バランスを考えて挟めば、写真もできない事もない。リゲルの写真挟もうと考えて作ったのに・・・

でも、きっと、リゲルのクシャミ程度の風圧に耐える事できひんかも・・・

名刺サイズのショップカードとか席札くらいかな。

私が手作りに凝るようになったのは仕事を辞めてから。当然その頃既に結婚してた。「結婚の時にこんくらい手作りに凝ってたら、結婚式、もっと自分で色々作ってあれもしてぇ~、これもしてぇ~」なんて熱く語ってると、旦那様が
「しゃ~ないやん、もう終わってんもん」

「ほんまや・・・終わってるな・・・」
ごっもともです。旦那様

20060320153336.jpgでも、自分で作っといて言うのもなんやけど、

これって結構かわいいやん?
しかも材料費安いし、簡単。

早い!安い!うまい!みたいな?

と、いう事で色違いも作ってみた。

でも、おおざっぱのO(おー)!と昔よく言われたけど、私の血液型はO型だからか、

作るたびに気のせいか、イヤイヤどう見ても同じじゃない

まあそれも愛嬌愛嬌ってことで・・・


COMMENT : 8
TrackBack : 0

実家

05-02-01_09-19.jpg今日は私の実家の話。
決してネタ切れだからではないよ

私の家族はずーっと大阪に住んでいましたが、約8年前お父さんの実家のある高知県へ引越ししました。
そして自分たちでログハウスを建てました。全て自分達だけではないよ。
でもうちのお父さんはもう60歳過ぎてるけど、「ログビルダーの資格持ってるねん

で敷地に三つログハウスがある。一つは、二階が住居、一階は「ログカフェ」、一つはお姉ちゃんがパンを焼いているねんけど(これヤバうま)そのパン工房といった感じ。あと一つはお父さんの仕事場。

おととし私は半年間高知で療養させてもらってて、←決して旦那様がゲームしすぎるからじゃないっす
その間、この仕事場で優雅に療養させてもらってた。
南国土佐、でも雪が降る事もあり、積もる事もある。
その時に撮った一枚。
これはログカフェ。テラスからの眺めは最高。

ログカフェ Puu・TALO
決してフリーターのプータローの溜まり場ではありません
Puu…木 TALO…家 フィンランド語だったかな。間違ってたら実家の皆様ごめんなさい。

04-11-09_11-17.jpg
お父さんの仕事場でリゲル&チェリー(兄妹、姉弟)の二匹と戯れる生活をしていた。この仕事場の上にカフェがあるんやけど犬達は、上から誰か降りてこないかなぁといつも待ってた。私じゃ不満なのかい
色違いの私手作りのパーカー着てる。
か~わいい
右がリゲル。左がチェリー
この二匹やたらとお父さんお母さんが好き
実家にはあと二匹いるねんけど散歩やらは大体お父さん担当。だからお父さんが好かれるのは納得。
でもお母さんはご飯あげるでもなし、散歩行くでもなし。
なのに「嬉ション」←嬉しくておしっこもらしてしまうこと
する位なんか好きらしい。

きっと何かのオーラが出てるにちがいない
じゃなかったら影でこっそり「ガム」あげてるか・・・




04-01-01_16-08.jpg
実家の近くには、あの、やなせたかしさんの「アンパンマンミュージアム」がある。
随分前に夫婦二人で行ってみた。周りは子連れのファミリー満載の中、いい大人が二人、でも十二分に楽しんだ

この香北町。うん?もう香北市、になったっけ、はいろんな所に「アンパンマンもの」がある。
例えば、
マンホールの蓋は普通、市やら町マーク、ロゴ?みたいのやけど、ここのマンホールは全部アンパンマン。
石像やらお金払わずに見れる所があったり。なかなか、かわいい所。
皆様も機会があれば是非行ってみてください
COMMENT : 4
TrackBack : 0

ゲーム日和

今日は天気もいまいち・・・

絶好のゲーム日和ですね、旦那様
20060318163713.jpg
朝起きたらやっぱり既にゲームしてはる。楽しそうだね~。
うんうん、いい感じ。
私の指令がちゃんとリゲルに伝わってるようや。

旦那様の邪魔をしたまえっ!

ソファと旦那様の間にはさまる。なぜかリゲルはこれが好き。ソファは広々使えるのにわざわざ挟まる。←あっ私の指令やった。
別に邪魔になっていないようでこれが結構重いねんなぁ。普段は「ご飯」の時間が近づくと私がコレされてる。だから重いのは経験上知ってるねん。
案の定、旦那様は、「モンスター」と闘う合間に首を横に振ったり、しんどそう。


ククククク・・・いいぞ~リゲル~その調子や

20060318163840.jpg
しばらくするとリゲルどかされてた。
うんうん、いい感じ。
私の指令がちゃんとリゲルに伝わってるようや。

旦那様の足を痺れさせたまえっ!!

リゲル幸せそう・・・
でもこれ結構長時間は辛い…事をもちろん私は知っている
股関節がこれでもか~って位広がる感じで。
リゲル…約5キログラム。結構な重さだね~

ケケケケケ・・・いいぞ~リゲル~その調子や

ん??旦那様いつの間に風呂に入ったんだ??
すごい早業やね~



「モンスターハンター2」
旦那様のはまり中のゲーム「モンスターハンター2」でオンラインでのお友達…でいいのかな
その人達はもちろん会った事ないけど、かなり楽しい人達がいる。旦那様がこのゲームを愛して止まないのもきっとこの人達との「出会い」←たいそうな・・・があったからかな~。私の友達が来た時も(いつも友達が来てもゲームをみんな見させられてるねん)その人達との会話を見てすごくウケててかくれファンがいるほど。その人達と遊んでいる時は見てても楽しいから私もご機嫌(私とも会話してくれはるし)
その人達にこのブログの報告をした。ゲームに忙しいと思うけどいつか遊びに来てくれるかな・・・
COMMENT : 4
TrackBack : 0

愚~か~も~のよ~!!!(マッチ)

昨晩は雨、風がすごかった。なんといっても  が・・・。
朝、旦那様は今日も5時半起き。
リゲルと玄関までお見送り
(え~いつもの事、みたいに書いてますが寝ている事が殆どです。)
すみません、旦那様。
今日お見送り。で、
「いってらっしゃ~い」
と言ったら

「あっ!!!!俺の折りたたみの傘パクられた!!!」

と。怒ってはる。
でも、目線を廊下の先にやると。
20060317165547.jpg
黒い物体が・・・

あれって折りたたみの傘じゃないっすか?旦那様?
あれって傘ってやつっすよね?


前にも書いた通り昨晩は  が強かった・・・
うん、  がね・・・

飛ばされたんだよ。旦那様。

マンションにお住まいの方々、疑って申し訳ありませんでした







昨日の日記に訂正が・・・
あれだけ全面に  「ゆず」  と書いてあった荷物。

・・・「すだち」でした。

お母さん達はすっかり「すだち」と思い込みながら送ってくれたそうで、なぜか「ゆず」と書いてしまってんなぁ。

あるある~そういう事~あるかな・・・うん、あるよ、あるある

私は「ゆず」と「すだち」ならジンジャーシロップに入れるのは、「すだち派」なので、嬉しかった
ありがとうね




今日はうちの定番の晩御飯

20060317190429.jpgといっても、オレンジページ様のレシピです。
だから知ってる~という方すみません。オリジナルセンスないねん…

ひき肉の卵のっけ丼…チンゲンサイを洗い、葉と茎に切り分ける。葉は長さを半分に切り、茎は根元を切り落として縦8等分に切る。
フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉(豚)を入れほぐしながら炒める。
ポロポロになったらチンゲンサイの茎を加えて一分位炒める。
全体に油が回ったら葉の部分を加えて炒める。
しんなりしたら、調味料(豆板醤小さじ1/2~1、酒大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ3)を加えて全体を混ぜる。
煮立ったら、卵を割りいれて蓋をして弱火で好みの型さに。
器にご飯を盛り、煮汁ごとのせる。丼よりカレーとかの皿のほうがいいと思う。完成
うちでは、テンゲンサイの代わりにほうれん草で作ったりしてる。
人参やら入れても彩りも良く、栄養もあっていいかも。
これは旦那様も大喜びのご飯。
あとは、いんげんの胡麻和えを作っといた。
是非お試しあれ
COMMENT : 3
TrackBack : 0

下着

今日は私の下着いわゆるパンツの話。
と読んで、

「チッお前のパンツなんて興味ね~や!」

と思ったあなたそりゃごもっともでございます。

こないだテレビでコインランドリーの下着泥棒の「警察24時」みたいのやってて、見てて、

「こんなことする奴の気持ちがわからんわ~」

と旦那様と二人で見てた。

で、ふと思い出した。

去年の夏私は入院していたんだけど、そこはもう最悪病院で、なんならこの場で病院名、担当医、研修医の名前を大きな文字で書きたい位、怒りまくった所だった。
そこには階ごとに一台、「いつの時代のやねんっ」って思わず一人突っ込んでしまうようなコインランドリーがあった。
夏だし、私は「一度使ったバスタオルは洗う派」←こんな派あるか!
なのでよくこのコインランドリーを使用してた。

で、私の下着の話。

入院するし恥ずかしい思いをしないように、入院前に友達に着いてきてもらいパンツを多数購入してた。

でも、前々からすこ~し疑問に思ってたけど、どう考えてもその時買ったパンツが……

何枚か、ない!!!

旦那様か!?いやいや私のパンツになど興味もないやろう。

「そういや私のパンツ減ってるわ!」と旦那様に言った。
じゃ、大笑いしながら、
「お前病院で盗まれたんやわ!」と。

やっぱりそうか、うん、そうに違いないわ。この家はマンションの8階、相当命懸けじゃないと盗めない。考えられるのは、やっぱり、あの

最悪病院だ!!!

全部を盗まれたわけじゃなかったので今まで、気づかなかった…
さすがの私も全部盗まれてたら気づいてるで。
多分、うん、きっと。うん、気づくよな。

今更病院へ抗議の電話した所で、どうにもならんやろうし。
あきらめよう。
でもくやしい!!

そんなくやしい気持ちを慰めるかのように届いた荷物。↓

20060316170107.jpg

いつもは「今日送るからね」とか連絡があるんやけど、今日はなかった。

なんだろう
ワクワク
ドキドキ

という気持ちは沸かなかったよ~
だって、だって全面に大きく

「ゆず」

って書いてあったから・・・必ず「ゆず」が入っているにちがいない
でもありがとう、お母さん
前にも書いてたように私の実家は高知でカフェをしていて、お母さん手作りのジンジャーシロップを毎日、お湯割りにして、ゆずを入れて飲んだり、紅茶にジンジャーシロップ入れて飲んだりしてる。
この「ゆず」(をしぼったやつ)はこっちで買うとめちゃくちゃ小さいビンで700円とか法外な値段がする。でも一杯飲みたい!って言うわがままを聞いてくれて大きな大きな「ゆず」(しぼったやつ)を送ってくれた。

またまた一杯飲める~!
バンザ~イバンザ~イ
いつもありがとう



COMMENT : 8
TrackBack : 0

ビフォー アフター

冬場お世話になったお気に入りの手作りセーターも毛玉だらけになってきたし、伸びてきたね・・・

服を見せるとリゲルは喜んで顔を突っ込んでくる。

「はよ着せてくれや~」

って感じで。

ビフォー↓

胸毛ははみ出してるけどいちおうキチンと服として着てます。

20060315154514.jpg



30分もすると、タオルケットにまみれ、そして「フンフン」言いながら出てくる。と、

なんということでしょう↓

まるで「はじめ人間ギャートルズ」のように…原始人。…これまた例えが古いっ!この私の例えどうにかならんのかね~。片手ポロリ。

20060315154430.jpg



そしてまたまた30分位たって彼を見てみると。

なんということでしょう↓

もうここまで来るとセーターでも服でもないよな…。
もうアイドルの水泳大会でもないで~ぐらいのポロリ
く~っこれまた古すぎるっくやしい!!
なんかちょっと恥ずかしがってるかのような眼差し…
っつ~か腹巻じゃんっ

20060315154443.jpg



20060315154451.jpg

アフター

という事で…今日はおにゅうの服作ってみた。
気に入ってくれたかな?
そろそろ春だしちょっと明るめの生地を使ってみた。 
リゲルは男の子やけど赤のふちどりでもいっか~
この今日作った服の生地は、むか~し働いていた会社のもの。
同期のHが去年送ってくれた物。ありがとう
使わせてもらってるよ~
COMMENT : 8
TrackBack : 0

たそがれさん…

tasogare.jpg今日は久々のお散歩。

ずっと吐き気のせいでお散歩行ってなかった。でも少し良くなってるし行ってあげないとリゲルもストレスたまるやろう。24時間私と一緒じゃね~。
って「一人でいっといで!」
ってわけにもいかないのでごめんよ、私も行くで。

でもかなり寒かったね。ごめんよ、リゲル。あんまし楽しそうじゃなく、たそがれてたね。あれ?私が一緒だから?ま~さか~

私は風邪を引いたりすると厄介な事になるので、くれぐれも気をつけろと先生に言われてる。
ので、散歩や近所への買い物の時は「物凄い格好」で行く。

ニット帽にマスク、マフラー…これって完全に不審者じゃん

って感じ。今子供が危ない時代だと言われててうちの自治会でも

「不審者目撃情報」を見逃すな~みたいな事なってる。

ひょっとしたら、ひょっとしたら、私その不審者情報の本人かも知れません。

ご近所の方々お許し下さい。

かなり怪しいですが、オタクの旦那様を持つ、こよなくリゲルという犬を愛する善良な一市民でございます。


20060314180302.jpgおっと~たそがれてると思ったら、単に久々の「お外」でビビッてたんちゃうんあんた…。
マンション帰ってきた途端元気一杯やん
エレベーター降りたら一目散に家の前まで猛ダッシュ…。

家を覚えてるんだぜ、俺様。

と言いたいのか?
でも、

なぜその元気を公園で発揮しないんや、リゲルさんよ…




comari.jpg
今日は何しよっかなぁ。…暇やなぁ…
でもうちにあるもろもろの材料の品揃えもいまいち…。

何かあるもので誰かが喜ぶ物作り
これ今日のテーマ。

って、で、これかよ!?友達がお産無事済んだので何か赤ちゃんグッズ…って。

私の頭の中↓
小さくて可愛いなぁ。赤ちゃんの靴みたいだ~
あっこれ作ってcomariにあげよう!そうしよう!


そして完成。その後よくよく考えてみたら…

私の頭の中↓
小さくて可愛いけど決して、赤ちゃんの靴ではないやん。これもらってどうしたらいいの?comariは。
しかも靴やのに一足ちゃうし、片足やん。小物入れ?おしめが入る大きさでは決してない。どうなんだろう…微妙…


うん、まあまあ一度持って行ってみよう!
ごめんね。全く役に立たない物作って。
もっと「ママ」が喜ぶ物作りをテーマにして頑張るわ


COMMENT : 6
TrackBack : 0

クララが立ったよ~おじいさ~ん!!

20060313145649.jpgクララがぁ!!クララが立ったよ~!!

っていうのは…ウソで。クララじゃないっす。リゲルです
結構長い時間こういった体勢でいることができる。
ただ…ただ…

芸ではない

私が何かを食べてる時少しでもその物体に近づく為の彼なりの作戦やねん。前にも書いた通り、結構長い時間この体勢でいれる=私が何か食べ続けている。という事。
どうしてあなたはそんなに食い意地が張ってるんやろう。
「そんな子に育てた覚えはないよ!」
と思わず言ってしまいそうになる。
でもか~わいい

「そんな子に育てた覚え…」で思い出した。リゲルは一日の殆どを寝て過ごす。ソファの上を独り占めしてタオルケットにもぐりこんで。
夜になり旦那様がゲームをしてて、さあ寝るかとコントローラーを床にコトンと置くと勝手に家に帰っていく=「いいこちゃん」
でもそれに気づかず眠り込んでしまってたら、旦那様に揺すられ起こされて「いいこちゃんし~や~」と言われたら、とりあえず、
ガルルルルルル~
と言う。なんでガルルルルやねん!と旦那様は笑いながら怒る。
そしてリゲルは「ガルルルルル~」と怒りながら、でも物凄い速さで「いいこちゃん」しに走って帰るねん。これはいったい何やろう。「ガルガル」言うたびに「そんな子に育てた覚えないよっ」と言う。

昨日は「ゲーマー」がその名の通り遅くまでゲームしてたから私はリゲルを連れて一緒に寝室へ。(←朝までは一緒に寝ない、なんでって落ち着きないし、平気で私の顔の上で寝たりするから)
旦那様が寝る時間にリゲルを「いいこちゃん」させに寝室に来た。

いいこちゃんやで

って言葉を発しなければ、あんた人形かって感じでプラリーンと小脇に抱えられセカンドバッグのように連れて行かれるねんけど、昨晩は、

はい、リゲルいいこちゃん

と思わず言ってしまったのか、「ガルガル祭」結構すさまじかった。
小脇に抱えられた「昨日のセカンドバッグ」は持ち運ばれている間中「ガルガル」言ってたわ。
でもそう言いながらもリビングで下に下ろすと走って「いいこちゃん」したらしいけどハハハ



すみませんです。こんな嫁で。


20060313145553.jpg


私が退院してから、夜寝れなくて朝方寝るって期間が長く続いたので、「ゴミ捨て」はもっぱら旦那様が捨てに行ってくれる。
ありがたやありがたや
朝、仕事へ行く前にゴミを捨てて行ってくれるんやけど、ポストへは、行かない。私がゴミ捨てしてた時は、その後ポストへ寄ってから帰ってくる。

そういえばいつからポストを見てなかったか…
忘れる程かいっ

とふと思って、今日見に行った。番号回して開けたら、
ドリフじゃないんやから…ってくらいドアーってまさしく、そう、まさしく降ってきた。

こんな愚嫁ですみません。旦那様。
消印2月19日の手紙とか出てきたよ。こんな愚妹ですみません。お姉さま。



COMMENT : 7
TrackBack : 0

こんなんゲームの宝石箱や~

私は言わずと知れた「超テレビっ子」

の、私が昨日の晩の9時過ぎ~今日の夕方の3時半までテレビを一切みてませんっ

なんでって、なんでって、隣のゲーマーの勢いが凄すぎて「テ、テレビ見たい」とは言えなかった。でも、昨日私は読書の春?してて、1時半頃寝ようと思って、ちらっと旦那様…いや、今日はあえて「ゲーマー」と呼ばせてもらうわ。そのゲーマーが画面釘付けの格好をしてた。
で、朝9時頃目を覚ますと同じ格好のゲーマーが…。

こんのゲーマーいったい、いつ寝てるんだ!?

そして、9時36分。
「ババコンガ やっと倒せた~!!!」
うん、たしかこんな名前やったと思う。すんごいスペシャルな笑顔でこっち見てる。

どうだっていい。
ババコンガだろうがブブゴンタだろうが知っちゃこっちゃないで。

いちおう寝てはいるらしい。なんでってな、見る限り昨日の髪型+寝癖がついてるから…。

ギャンブルするわけでもない、女性と遊ぶわけでもない(あくまでも私の知る限りやけど)月900円の遊び…。平日は朝から晩遅くまで仕事して休みの日位、好きな事して遊びたい。まぁ気持ちもわかる。それにこの前大喧嘩したし。私の言い方に「ケン」があると。
あ~そりゃそうさ、ゲームの事良く思ってないからとげとげしい言い方になってただろうさ。そこはちょっと反省。二度とゲームのことに対しての文句は言うものか!って、かたくかたく心に誓ったで。
でも顔までは私もコントロールしきれてなかったようやな。さすがに私の顔見て
「やばっ」
って顔してた。私は昼寝をしに寝室へ。
私はテレビ見てないか何か手作りしてないと眠たくなるらしい。
起きたら「ゲーマー」おらへんかった。と思ったらすごい笑顔で帰ってきた。私に「はいっ」って「キリンレモン」ポーションじゃなくて良かったわぁ。
私は吐き気に悩まされていてその時炭酸を飲むとスッキリする
気を使わせたんだね。ごめんよ。「ゲーマー」
もっと顔のコントロール勉強します。
リゲルも遊んでもらえず、ふて寝。そりゃふて寝したくもなるわな。
それにしても長っ

20060312181110.jpg



今日の晩御飯

20060312181130.jpgまずは、れんこんのきんぴら…れんこんは皮をむいて5ミリに切って酢水にさらす。鶏肉を細かく切る。
フライパンにサラダ油を入れ鶏肉を炒める。火が通ったら取り出す。
フライパンをさっと拭き、ごま油を入れてレンコンを炒める。透き通ってきたら赤唐辛子(手で細かくちぎる)を入れて炒めしんなりしたら、みりん、しょうゆを大さじ1ずつ入れる。鶏肉をフライパンに戻し入れて混ぜ火を止める。いりごまとマヨネーズ(大1)をいれて混ぜ合わせる。完成


20060312181138.jpg豚のしょうが焼き丼…普通の生姜焼きでもいいのだけれど丼やし汁気が欲しいなぁ、ってのと普通のだと先に下味を肉につけ焼くけど焦げやすいし、なんか私は苦手。だから玉ねぎをすりおろすことにしてる。
玉ねぎ半分をすりおろし、酒・水(各大2)、しょうゆ(大2)、ジンジャーシロップ(大3~4)、ごま油(大1 1/2)と混ぜ合わせる。
後は簡単!豚肉を炒めて火が通ったら取出しておく。フライパンに玉ねぎ混ぜ合わせた調味料を入れ少しグツグツいわす。そしてそこに豚肉を戻す。
ごはんの上にスライサーで千切りしたキャベツをのせ、その上に生姜焼き、お好みでマヨネーズをちょこんとどうぞ☆


う~ん、今日は色合いがいまいち気に入らん
イメージ
「茶色」  やん。
まぁ、「ゲーマー」はうまいうまいと喜んで食べてくれた。野菜も少なかったし。味も似通ったものだった。ダメやな、今日は。

COMMENT : 6
TrackBack : 0

プチ外出


20060311182946.jpg
今日は旦那様のお父さん誕生日&お父さんお母さん結婚記念日、なので、近くのケーキ屋さんまでお買い物リゲルは車の中でうるさいうるさいとにかくウィンカーの音、バックする音なんかには特にすごい反応。なんなんだろう。何考えてるのかこんな時「バウリンガル」ちょっと欲しくなる。でもあれってどうなんやろ、
「ガムくれや」とか「あの~タオルケットをかけてもらえないか?」とかさすがにわからんよな。「楽しい」とか「さびしい」位かな。誰か、リゲル用の「リゲリンガル」開発してくれへんかな。
とにかくぷ~ぷ~。えっなんか歌、歌ってるのかって感じで。

「窓開けろ~早く開けろよ~」

と言ってるに違いない。だって旦那様が「ウィ、…」って五ミリ位開けただけで鳴くのやめはるねん。で、急いで窓の方見て、

「ちゃうやん、こんなん開いた内にはいらへんって」

って顔して振り返って旦那様をチラリ。旦那様がしゃ~ないの~って「ウィーン」とたくさん開けたら物凄い嬉しそう身を乗り出して箱乗り?これ絶対正面から見たらめっちゃ笑ってると思うわ。
「か~わいい




20060311175244.jpg今日はお客様
リゲルも大好きな人たちなんでってなぁ。ず~っと触ってくれるから物凄く幸せそうず~っと触ってくれてありがとう
そして美味しい美味しいケーキご馳走様でした。
ケーキ屋さんで
「ロールマロンください」
よく見ると
「ルーロマロン」だったらしい(笑)…でもなんでルーロ???
いつもいつもありがとうね。めちゃうまでした



おねむです
たくさん遊んでもらえて良かったね~
すっかりおねむさん。お休み~

20060311183143.jpg



COMMENT : 4
TrackBack : 0

綺麗♪ 綺麗♪

20060310114257.jpgやっぱり…買ってきはった…
ポーション早く飲め飲め言われ、飲んだけど「まずっ」ほんまにまずいビックリ。なんでこんなん発売しはったんや…私に説明しておくれ。ちなみにビンのふたの上の物体はリゲルが世界で二番目に好きな「ボーロちゃん」←私がちゃんづけしたわけじゃない。袋にそう書いてあった。


今日は朝からリゲルにやられた~ウンチした後おしりにぶらつかせたまんま走り回ったおかげで今日は「シャンプーの日」急遽決定
明日はリゲルの大好きな人たちが来るし、きっと臭いまんまじゃ彼のプライドが許さないはずだから洗う事に。
随分前からうちは美容院へ月一回連れて行ってる。だって家で洗うと後片付けが大変風呂掃除に、タオルやらの洗濯。グッタリする。でもまあ可愛いリゲルの為や。
「リーちゃんお風呂~」
と言ったらとりあえず「いい子ちゃん」しはった。いやいや私じゃなくアナタです

↓「え~お風呂~マジで~?」    ↓ビチャビチャ     ↓いい湯だな♪
20060310113613.jpg20060310113641.jpg20060310113652.jpg


↓やっと終わった★      ↓綺麗になったかな?   
20060310113717.jpg20060310113730.jpg

着替え終了今日は私のお気に入りパーカー手作りうんうんなかなかハンサムじゃな~い
20060310123239.jpg



COMMENT : 2
TrackBack : 0

ポーションッ!!!

F・F…ファイナルファンタジーってゲームご存知?
旦那様は今はまりにはまっている「モンスターハンター」とは別で、以前新しく出る度に買ってやってた。←今ほどではないよ。
私は殆どゲームした事がない。入院中は「やる!」と任天堂DSを買ってもらったけどゲームクリアできてないし…。でもこのFFは横でやっているのを当時結婚前の頃から見ているので随分知ってる。
多分ゲームやってないのにこんなに中身理解してる素人は私くらいちゃうかって位。まぁ今の「モンスターハンター」の方が理解しすぎな位内容把握してるけど、私、「オフ会」ってやつ?あれに行ってもきっとポツーンってならへん自身あるもん音楽も「モンスターハンター」のドレミファドン(←古っ)があったらかなりの確立で何と闘ってる時の音楽かとか言えるで
FFの中で体力が減ると回復薬で「ポーション」というのがある。最近TVのCMでその「ポーション」が発売されてると知った。旦那様に教えてあげた。じゃ、仕事中電話があった。「ポーションあったで!」と。
でもかなりまずかったらしい。風邪薬の葛根湯とかみたいな味やったって。しかも、「パンを一緒に買って食べたけど、この合わないこと合わないこと!」と怒ってはった。そりゃ合わんだろうね。
「お前も体力回復させなあかんから今日帰りに買うて帰ったるからな!」と言われた。「いらんいらん!私元気やから!」って言ってるけど嫌がらせもかね、きっと買って帰ってくるやろうな…。

今日はスープカレー、スープカリー?
20060309152829.jpg
20060309152838.jpg
その前に人参サラダ。これもお母さんに教えてもらってん。めちゃうまっしかもパンの上にのせて食べてもこれまたうまっ
人参サラダ…人参を5センチ、厚さマッチ棒くらいに切ってゆでる。玉ねぎはみじん切り。ボールに玉ねぎとシーチキン(油をきって)をいれる。そこで、この上の写真のドレッシング登場いつもお世話になってます生協の「野菜たっぷり和風ドレッシング」ってのでものすごい使えるねん。ポテトサラダの下味にこれ使ったらうまさ倍増で、ボールの玉ねぎとシーチキンにこのドレッシングを和える。あまり入れすぎないように。そこにゆであがった人参を入れる。そして混ぜる。このあとマヨネーズを入れる。味を見ながら。完成
スープカレー…これまた簡単私は普通のカレーはあんまし好きじゃない。でもこれはサラサラと食べれるし、なんと言っても炒めるってのがいらんねん鍋にザクザク切った人参、玉ねぎ、鶏肉を水からいれる。そこに固形のコンソメスープの素を放り込む。あと料理酒を大さじ3位いれる。
火をつけアクを取る。弱火にしてカレー粉大さじ1と塩小さじ1位入れる。後は40分位煮込む。仕上げに柔らかい野菜(ブロッコリーやキャベツ)入れる、そして味を整えて「ガラムマサラ」を少々←これを入れるとなんとなくよそいきな感じの味になる。あとから塩やカレー粉、ガラムマサラ足してみてね。
スープのように器に入れご飯は別の器に。そしてスプーンでご飯をすくいスープにひたしながら食べるのが正しい食べ方らしい
とっても安い鶏肉でもポロポロッとなるくらい柔らかくなる。カレー味のポトフみたいな感じかな?
私は流行っているという札幌の本場の「スープカリー」を食べた事がない。でもこれは美味しいと旦那様も大好き
友達に家で簡単に作れるという「スープカレー」の素みたいなのをもらったけど、うちの旦那様は私の作った方が美味しいし好きだと言ってくれる(自慢、自慢)

みなさんも一度お試しあれ
あっコンロが汚いのバレたな…
20060309164450.jpg



COMMENT : 12
TrackBack : 0

今日は物づくり

hannko.jpg20060308191924.jpgはんこ はんこ はんこ
今日はハンコ作りこれは、かなり集中できて「脳が働いてる~」って感じ。細かい事好きな方にはおすすめ消しゴムを彫るだけ。私は絵心がないためそういう人のためにきちんと本が売ってるねん。ありがたや
これいいなぁって柄をトレーシングペーパーでえんぴつで写して、消しゴムに爪でゴリゴリする。そしてひたすら彫る、彫る、彫る。
細かい絵柄であればあるほどワクワクドキドキ
「このやろ~負けへんで~」と思いながら彫ってる。
右の写真は、実家のショップカードを消しゴムスタンプで作ったらかわいいかもって事で、四苦八苦しながら図案を考え、そして作った私の力作
かんなり彫り応えあったわ~写真は実は下書きやねん。現物はもう実家へ送ったし。でもこのとおり彫れた。
もう、HPのアドレスやら住所やら彫ってお姉ちゃんにどうやと写メ送ったら
「aopu大変や~3月から住所が郡~市に変わるね~ん」
「何だって~!」とどうにかそこだけ何とかできひんかと考えたけど、考えるより新しいの作った方が早いわ。と作り直した。でもまたワクワクしながら一度で二度美味しいみたいな?あれ?例え間違ってるかぁ。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りの話 |

ジンジャーシロップ

20060307183159.jpg今日は五本指ソックス一発で履けた~きっといい事あるわ~とワクワク
…まぁ結果いつも通りの引きこもりな一日になった。あっでも酔い止め今の所まだ飲んでないわ

今日の晩御飯
旦那様はかなりお疲れなようなので栄養のつくご飯にしよっと、と考えたけど結局栄養どうこうはさておき、私が食べたい物にした。
ほうれん草とちくわの和え物…めちゃくちゃ簡単これはお母さんから教えてもらってよく作る。簡単やし。お母さんが教えてくれた時はさらにもやしを入れていた。ほうれん草ゆでて、ちくわ切って、だし醤油適量、ごま油少々。完成
鮭のみそバター焼きジンジャーシロップ使ってみた。人参5センチ、厚さ3ミリ位の細切り、万能ねぎ5センチにバンバン切る。
フライパンに油をひき鮭を焼く。ふたする。(←なんで片言の日本語なんねやろ…。)ひっくり返して鮭の上に人参をのせる。また、ふたする。人参がしんなりしたら「酒大さじ2、みそ大さじ2、ジンジャーシロップ…ピャーッ…て位?(味をみてください、でも大さじ3~4位入れたかな)」を混ぜ合わして、フライパンに回し入れる。ざっとからめてねぎをくわえる。鮭の中まで火が通ってるか確認してバターを大さじ1~2入れて軽く混ぜ合わして、味を見て足りなかったら醤油少々加える。(うちは醤油入れなくても充分だった。)完成
自分で言うのもなんやけどなかなか美味しかった

ぐずやまさんの奥様…早く風邪治りますように…。
COMMENT : 8
TrackBack : 0

やられた~

20060306175500.jpg20060306175510.jpgやられた~
リゲルは別名「破壊王」赤ちゃんの時からおもちゃは「とりあえず壊して遊ぶんだろ?」と言わんばかりにボロッボロにする。これもロープでつくられた元はボールの形やってん…。買って1週間ともたなかったね。気づいたらこんなにバラバラに…思わず「え~!!」と言ったら、しまった!と耳が下がってる。怒られた時、「耳掃除しよっかぁ」(←耳掃除大嫌い)と言った時耳が下がる。またこの顔が可愛い
今は幸せそうな顔して寝てはる。

20060306175446.jpg頂き物
昨日、M君の彼女にいただいた、「5本指ソックス」カラフルで可愛い5本指ソックス私履くの初めて。すごい暖かいね。履くときに一発でそれぞれの指の位置にそれぞれの指を入れるのってめちゃくちゃ難しいなかなかこれが楽しい。よ~し今度こそ一発で履くぞ~みたいな
可愛いプレゼントありがとう
COMMENT : 2
TrackBack : 0

お泊り

昨日はホテルでの挙式。せっかくやし奮発して泊まろうぜって事でお泊り。実はこのホテルは私達夫婦が挙式をしたホテルでもある。泊まるのはその時以来。いやいや~セレブになった気がした
昨日今日と実は旦那様は仕事。それも年に一度の「フェアー」ひょっとすると教会は間に合わず披露宴から出席かもと言ってたけど、なんとか切り上げれて私より早くホテルに到着してた。私は旦那様の友達の車に乗せてもらってホテルへ。先に旦那様は、チェックイン。部屋番号を聞いたけど忘れちゃった。携帯にかけても出ない。で、フロントで聞いたら「部屋番号はお教えできませんがお電話おつなぎします。」
え~!?嫁やん!?でもそんなものなんか、世間知らずな私。つないでもらった。ら、「ね~て~た~」ってめちゃくちゃ寝起きの声やん!疲れてるんやな。時間ももうなかったし着替えは私が。急いで部屋行ったら疲れきった顔の旦那様。テンション低!!
でも少しずつ楽しくなってきたのかテンション
式では感動しまくってたわ。
夜になって部屋に戻っても何度も「いや~ほんま幸せそうやったなぁ」としみじみ言ってた。
お二人さんありがとういい機会をくれて、こんな事めったにないし、満喫した~!
写真ではなかなか夜景も綺麗に写らないしなんじゃこれ!?って感じかなでも綺麗だった~。
旦那様はアッちゅ~間に(のび太もびっくりするで)寝て、お酒のせいですごいいびきだったので私は一人撮影会。
天井には青空の絵柄?になってた~。
部屋からは大阪城。今日は大阪城ホールでなにかあるのか朝6時頃、城ホールの表の階段で何かを搬入する人達を見た。それが「バケツリレー」で。え~もう今って21世紀やんなぁなんか機械があってもよさそうなもんちゃうのでも物凄い人数での結構な速さでのバケツリレーが見れたのはある意味ラッキーか…旦那様は今日も朝から仕事。お疲れ様
あと、行きも帰りも車乗せてくれてありがとうMくん。

えっリゲルは
旦那様の妹が昨日から家に泊まりにきて面倒をみてもらってました~
いつもありがとう
20060305171609.jpg20060305171523.jpg20060305171513.jpg
20060305171448.jpg20060305171534.jpg20060305171456.jpg
COMMENT : 2
TrackBack : 0

結婚式!!

welcome.jpg20060305171342.jpg

今日は旦那様の高校時代からの友達の結婚式
私まで招待してもらって行ってきた旦那様の友達とは私もいつもよくしてもらい仲良くしてもらってる(ありがたやありがたや。男性陣は物凄い結束でとても仲良し励ましあい、バカ騒ぎもし、相手の事を思ってるからこその助言やら言いたい事をはっきり言ったり…とにかくこんな友情いいもんだなぁ、うちの旦那様はいい友達を持ってるなぁ。とつくづく思う人達。旦那様自身「みんな俺の宝やわ~」と言ってる。私も相談に乗ってもらったり(旦那様にするより的確な助言をもらったり、気分を軽くしてもらったする時も多々…)その彼らの彼女さんたちとも仲良くしてもらってる。彼女さんたちはビックリするほどかわいい、綺麗←ウソちゃうで。おみごとって位レベル高い写真を公開したい位。そしてみんな優しい。天はとうとうにぶつを与えたかぁ。入院した時、手紙をくれたり、退院の日にお花を高知まで送ってくれたり、手紙の内容は内緒やけどものすごく励まされたりした。あと福山さんの写真集をお見舞いにもらったり。って私はもらってばっかり…。ごめんよ。
私は最年長。髪型のセットで美容師さんに「誰だあのオバサン、と浮いて周りに迷惑がかからないように年齢設定ちょっと下げてください」と頼んでみた。まぁ美容師さんの腕が悪かったのか、イヤイヤきっと頑張ってくれたんやろう、が、しかし、まあ、結局歳は隠せなかった…。(美容師さん無理難題言ってごめんなさい)
そうそうそれで、この結婚式の花嫁さんはいつも私の体調を心配してメールをくれたり、入院の時は大好きな福山グッズをプレゼントしてくれたり心優しい、本当に素敵な花嫁さん。
綺麗やったぁ~モデルさんのようだった。
親戚の方々みんな仲良しで、とっても心温まる素敵なお式やった~新郎さんの最後のスピーチ(?)も本当、一人一人の目を見ながらとっても心のこもったお話で、かっこよかったよ

今日入籍すると言ってた。おめでとう!お幸せに!
COMMENT : 4
TrackBack : 0

今日は…

20060303135616.jpg体調最悪…。
吐いちゃった。そして少し気になる事。手の指先の痺れが少しひどくなってる。様子見て病院行こうかなぁ。
朝からブログに「カウンター」をつけたくて頑張るも吐きに行くのと、うまくいかないのとで、もうキーッってなってる。
明日はお友達の結婚式、いい天気になりますように!そして体調良くなりますように。
リゲルは至って元気!いい事や~!よ~寝てはるわ。
ということで今日はこのへんで…。



いきなり雰囲気変わってみなさんビックリ?
追加して報告します。
前のテンプレートには機能が不足気味だったのでとりあえずこれに。
また変わるかも…。驚かないでね
COMMENT : 4
TrackBack : 0

今日の晩御飯

20060302173921.jpg20060302173931.jpg今日の晩御飯
うちのお母さんに教えてもらった料理です。
(左)春巻きの皮に大葉を引いて、細く切って下湯でした人参、さっとゆがいた菜の花、細く切ったちくわ、同じく細く切ったささみをのせ、梅肉をちょっとぬる。
(右)巻いた後。後は揚げるだけ~

20060302173956.jpg
出来上がりからし醤油で食べてもよし、ポン酢で食べるもよし今日の家の晩御飯、あっ当然お米つくよ~
ブロッコリーの胡麻和えとお味噌汁。お皿は信楽で私が作ったお皿やねん(自慢)
これはうちの旦那様も大好物なのできっと今日は喜んでくれるなぁいつもはこの人参と菜の花なしのやつ。それでも充分美味しいし更に今日は美味しいで、きっと。
前にも書いたけどうちのお母さんは料理がとっても上手
手の込んだものでもチャチャッと作る。私なんて未だに本見て作るのぬぃ~センスがないねんなセンスが。高知の香北に住んでいるけど野菜がとっても綺麗やし美味しいそれをよく送ってくれるけどなんか手の込んだ料理に仕上げる事できずに宝の持ち腐れ?なので、今日はちゃんと「こうしたら美味しいよ」って言われたのにしたきっと野菜達も喜んでるわ。
COMMENT : 8
TrackBack : 0

ちょこちょこハンドメイド

手作り作品をこちらで紹介してます


プロフィール

aopu

Author:aopu
★ようこそ!愛犬リゲルとの生活、趣味の「手作り」の事などつづってます。
★1973年大阪で産まれる。
★1992年旦那様と出会う
★1998年(かな?)結婚。同年私の家族が高知へお引越し
★2003年リゲルと出会う
★2004年大病との出会い、高知での入院、そして退院
 約半年間高知で実家のお世話になる。
★2005年再発、と同時に「多発性硬化症」と認定され
 る
★2006年3月、三回目の「再発」入院しないで通院にて治療中
★2007年4月、四回目の「再発?」通院にて治療中
★2008年5月、五回目の「再発?」通院にて点滴治療
★2008年7月、六回目の「再発」通院にて点滴治療


↓ブログランキング参加してます。ポチッとお願いします。

↓犬ブログランキング参加してます。お願いします!
犬ブログランキングです


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター


最新の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Wedding Anniversary


いくつになったの

*script by KT*


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



犬用ステンレストイレトレーのLaugHy


Copyright © 毎日 リゲル All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
