This Archive : 2006年11月


これおすすめ!

sirop

“ジンジャーシロップ”

私の実家なんです。クリックしてみてください『Logcafe Puu・TALO』

高知県産のしょうがを、唐辛子とレモングラス、砂糖水で煮込んで作った濃縮タイプの万能シロップです。 冷え性や風邪の方、花粉症の方におすすめ!!
地場産大賞・奨励賞受賞


私の病気の話 私の経験した病気の話。家族、友達、旦那様の大切さを改めて実感しました


CATEGORY : スポンサー広告 |

♪おそろい♪

なんだかサーバーの調子だか・・・何が悪いのか、この記事三回目の挑戦です・・・
せっかく書いても保存をクリックすると・・・消えてるし!!

だいぶとイライラしました・・・今回は大丈夫なのか・・・

20061130145848.jpg


私の帽子と同じ毛糸でリゲルのセーターを編んでみました。

棒針編みより鈎針の方が早~い!!

でも暖かさは棒針の方がありそうですね。

今日はまたまた実家からの荷物が届きました!!

本当にいつもありがとう!!

20061130145915.jpg


20061130150149.jpg


荷物が届くと必ず一番になって参加するよね、リゲル。

中身は・・・続きどうぞ♪
COMMENT : 3
TrackBack : 0

リングピロー

今日は頼まれていたリングピロー作りしました

P1040054.jpg


広げるとこんな感じ

P1040055.jpg


喜んでくれるといいな~♪

今日も変わらず、右肩がだるいです。
ここ何日か、寝る前に次の日「やるべき事」を紙に書いてます

例えば

・トイレ掃除
・部屋の掃除
・玄関の掃除

これは毎日。
それ以外に冷蔵庫の掃除、とかタオルケットを洗う、とか

まぁ、主婦の方なら当たり前に毎日やっておられることばかりです

ひとつ終わるたびにチェックを入れると達成感があってなかなか気に入ってます。

今日は旦那様はお仕事中にインフルエンザの予防接種に行ってくれてます。

あれって筋肉注射なんですよね~かなり痛いらしいです。
前もって「痛い」情報を旦那様の耳に入れてしまうと怖いかなと思って知っていながら黙ってました。

予防接種行ってくれてありがとう!旦那様。

リゲルは昨日不思議行動してました・・・

続きどうぞ


COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りの話 |

和風ペペロンチーノ

この前の土曜日は簡単なもので・・・

最近aopu家の晩御飯UPしてないのですが・・・それなりに作ってはいたのです!!(言い訳っぽいですかね)

20061128223834.jpg


お姉ちゃんから教えてもらいました

レシピは・・・続きで
COMMENT : 1
TrackBack : 0
CATEGORY : aopu家の晩御飯 |

ワックスがけ~

今日はワックスがけしました!!

20061128143441.jpg


うん、頑張ったよ~。

おとついから右肩が異常に痛い、というかだるい!!何をしてもどんな格好してもすっきりしません!

動いてみるか!と掃除やらワックスまで頑張ってみたものの・・・

未だ治らず・・・

でもまぁ家は綺麗になって悪い事ではないですもんね~。


20061128143427.jpg


くまちゃんが・・・・

続きどうぞ
COMMENT : 7
TrackBack : 0

風邪には気をつけましょう!

この前のブログ、更新直後、旦那様が風邪を引きました・・・

P1040002.jpg



これまで

若かった頃→気合で治す

これうちの旦那様の基本でした。切り傷は「熱消毒や!」とライターの熱をあびせ、熱が出てても「気合だ!」と叫ぶ・・・

でもそんな気合でいける年齢でもなくなり、その上私が病気になってからは

引き始めが肝心と方針変わりました。

昔はどれだけ言っても病院行かなかった人が、何も言わず、自ら病院行ってきました。

私にうつると大変だ・・・と思ってくれたようで・・・感謝感謝。

私も寝るときマスク着用→苦しいのか気づくと勝手にはずしているので意味なし!

気持ちは風邪菌シャットアウト!!な感じです。

写真の「いちおう」ベッド。作ってみました。
ものすごく考えながら作ったのに、昨日、はしっこかじってました・・・
ショック~・・・。

ショック、といえば結婚指輪をなくしました・・・最低嫁です

私たちは婚約指輪なしで、その代わり結婚指輪にちっちゃな(いやいやそりゃ大きな)石をつけてもらったのですが・・・

結婚以来、旦那様はずーっとつけているんです。でも私は結婚当初5.5号か6号だった指がさらに痩せ勝手にとれてしまうのでなくしたら大変、とはずしてました。

その後ステロイドの「おかげ」で太り、さぁ指輪するぞ!と思ったら今度は太りすぎて入らなくなりました。

また痩せたのでここ最近ずっとつけていたのですが、またブカブカに・・・

昨日夕方、ふと指輪が指にないことにきづいた!

ここ何日か、家を綺麗にするぞ!とあちらこちら頑張って掃除してたので、ウロウロしまくってました。全く記憶にない!!

ヤバイ・・・怒られる・・・ヤバイ・・・
と考えている状態のままフリーズしてしまいました。

旦那様は全く怒りませんでしたが、私はショック!!唯一プラチナで金属アレルギーの私がつけることのできる指輪だったし・・・

必死で探すものの、みつかりませんでした・・・

今日になり、まずはゴミ箱チェックをして、その後掃除機のゴミパックをしらみつぶしにしてやる!!と気合充分。

ゴミ箱から発見いたしました!!

危ない、危ない、明日はゴミの日、出してしまってたらもう見つかることはないでしょう。

良かった~、最新のダストなんとかのあるようなマンションじゃなくて・・・(いやいやこれは負け惜しみ?)

どうやらゴミを捨てる時にゴミを底にぎゅっと押し込める際、はずれたみたいですね。
良かったです~。でもこんなに簡単に外れてしまうのは怖いのではずしておくことにします。

昨日は焼肉DAY!

特に記念日とかではありません。ラーメン食べたいという話をしていたはずが・・・気づいたら「焼肉」に・・・

続きどうぞ
COMMENT : 7
TrackBack : 0

手作り三昧♪

またまたさぼり気味のaopuです。

手作り三昧の日々を過ごしてました。

11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですね~

前にも書きましたが、尊敬に値する松居一代さん、こないだテレビでまたまたいいこと言ってました。

話をする時、「一番優しい声」で話すようにしてます

なるほど~、それができるとお互い気持ちいいし、素敵な事だな~と旦那様と感動しました!

それにしてもあの人、すごいですよね、船越さんと出会ってから今も好きのボルテージ下がる所か、上がり続けているらしいです。

サボっている間クリスマスグッズやら買いに行ってました。
と言っても実家に飾るグッズです。

P1030982.jpg


早く送ろう!と思いながらも・・・

真ん中の木の飾り、ひとつ拝借・・・ゴメン!お姉ちゃん!

続きどうぞ♪
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りの話 |

お久しぶりです・・・

みなさん、お久しぶりでございます!!

更新をこれほどお休み(さぼり)していたのは初めてです。

心配してくださった皆さん、宣言もなくお休みして心配おかけしました~

20061120140457.jpg


この通り、リゲルも元気にやっております。

実は、左足に症状が出てまして、なんというか平たく言ってしまえば凹んでたんですね・・・そしてブログするとものすご~く暗~い暗~い内容になってしまうと思い、ちょっとお休みしてました!!

結局、症状はありつつも最初の発病の時のように範囲が短期間でバーッと広がらないので

再発じゃない!と決めました

お休みしていた間、盛りだくさん!何かがあったわけでもなくつつましく生活しておりました。

でもちょこちょこ写真は撮ってたのでそれ載せてみます!

続きどうぞ♪
COMMENT : 6
TrackBack : 0

なかなか治らず・・・

頭痛です・・・。なかなか治りません。
生理が終わる頃、いつもこの吐き気を伴う頭痛です・・・。

足の甲の違和感も相変わらず・・・不安ですね~。
きっとリーズナブルなんだ!と思いつつもこのMSはドーンと症状が出ている時に対処するのが大切なだけに・・・迷います。
でも気温が原因とかで一時症状がでているだけなのか、再発なのか・・・判断はとっても難しいですね~。

20061109172955.jpg


腹巻、ではなく、首巻き、作ってみました。

って、アミグルミーズが、おかげさまで高知でたくさん売れて品薄なので編んで!と言われているのに、私ったら・・・首巻・・・。

この季節、みなさんは家の中で、どんな格好をして過ごしているのでしょう

私はもうみなさんご存知の通り、ジャージですが・・・

朝起きて、着替えて、化粧して綺麗にしている奥さまは尊敬に値します。
黒木瞳のような??家の中でもセーター(アンサンブルなイメージ)にマーメイドっぽいスカート・・・

そんなん、おもいっきり私のお出かけ着じゃん!!

でも綺麗な奥さまでないと旦那様も帰ってくるのイヤになってしまうのでしょうか・・・

ジャージはジャージでもお洒落なジャージとかならセーフ??
(↑お洒落なジャージって・・・)

でもうちは犬もいるし毛が着いたりするしぃぃ・・・
でトレーナーなんぞ着ていたらなんだか首元が寒いんです。

だからって家の中でマフラーも変だし・・・

で、いつもタオルを首に巻いてたのですが・・・

可愛いタオルとかじゃないです・・・うっすいなんとか銀行、みたいな・・・

百年の恋も冷めるわ!!

でもだからって首巻・・・この発想がすでに終わってる・・・

旦那様~!!見捨てないでください!!

昨日、旦那様の妹が北海道物産展で買ってきてくれました

20061109173008.jpg


続きどうぞ♪
COMMENT : 9
TrackBack : 0

昨日はお休み・・・

昨日は久々にかなりひどい頭痛で吐いたり、忙しい一日でした~。

結構主婦してた、aopuですが、昨日の晩御飯は・・・マクド・・・

旦那様、ごめんなさい!!

そんな旦那様は帰ってきてから、流しの掃除やら、ゴミの準備やら、パッパとしてくれました・・・仕事でお疲れなのに・・・感謝、です。

リゲルにも、癒してくれて、感謝感謝

P1030911.jpg


この前お姉ちゃんが、

「癇癪(かんしゃく)の[く]を取って、感謝(かんしゃ)」

と、素敵な事を教えてくれました・・・なるほど~。

リゲルはそろそろ要求が強まってきて、こっそり下を見ても必ず目を開けてこっちを見ます・・・

P1030909.jpg


まだだよ~

昨日は、破壊王がまた大暴れしてました。

続きをどうぞ♪
COMMENT : 7
TrackBack : 0

連休♪

「毎日 リゲル」・・・今日はリゲル、登場しないです。
私のおでかけ報告です

リゲル??お家で旦那様の妹とお留守番でした・・・

みなさんはどうお過ごしでしたか??
なんだか、ブログの調子悪く、つながらないと聞きました。
なんなんでしょう・・・私、なんか間違ったことしているのかな~。

aopu家は
1日目・・・ぐずやま夫妻とおでかけ!
2日目・・・友達が来てくれる
3日目・・・掃除

って感じでした!

1日目の報告です・・・
去年の夏、入院前に一度行ったお店です。

P1030856.jpg


ざ・うお   

釣りを楽しみながら釣った魚を調理してもらい食べる

なんとも楽しい所です!
去年行った時はちっとも釣れなかったんですが・・・

P1030857.jpg


↑個室、こんな感じで見えてます

今回は入れ食いか!?
部屋に入って早々にぐずやまさんがヒット!!

まだ、飲み物も来てないのに??

大きな鯛が釣れました!!

動画、たくさん撮ったのですが、動画配信ツールの容量がもうなくなってしまいました・・・新たなアドレスで登録!と思ったら、うまく登録できず・・・

動画載せれません・・・悔しい!!

写真だけですが・・・また動画できそうなら改めて載せます。
「ワ~ワ~キャ~キャ~」言うてるだけ・・・感はすごいですが・・・

6秒以内の動画ならなんとか容量が残ってるので、ひとつだけ動画を・・・
鯛が釣れた後・・・

一本締めしてくれるんですよ~

よ~く見るとちらっと顔写ってた??ゴメンなさい!!

とにかく、釣った鯛は
・煮付け
・から揚げ
・塩焼き
・味噌汁
・骨せんべい


等など、自分たちで選ぶことができます。

鯛は塩焼きで!!

P1030869.jpg


身がプリップリ!!めちゃくちゃ美味しかったです!

そのほかの料理は・・・
続きをどうぞ♪
COMMENT : 4
TrackBack : 0

ピリ辛ひき肉ののっけご飯

3連休でしたね~。
生理痛だったけど、aopuにしたら頑張ったほうです・・・

自分で言うのも何ですが・・・

3日(金曜日)おでかけ
4日(土曜日)ゴーヤーチャンプル・・・写真撮るの忘れてました…


5日(日曜日)

20061106112114.jpg


昼ごはんです。最近旦那様が家の事をとっても手伝ってくれます
2週続けて昼ごはん作ってくれました。

ちなみにケチャップのハートは・・・自分でつけました。

土曜日は友達が奥飛騨のお土産を持ってきてくれ、これを使ってオムライス作ってくれました

20061106112121.jpg


普通のケチャップと全然違う!!味がついてます。
美味しかった~!

そしてaopu家の晩御飯と関係ないか・・・でも!
その友達がお土産持ってきてくれました!

20061106112135.jpg


栗もち・・・栗がコリコリ!あんがまた最高!

20061106112143.jpg


初体験!梅大福!梅酒の梅みたいのが入ってました。すっぱい梅じゃなく甘い!これまた美味しい!

20061106112128.jpg


ぶどう大福!巨峰かな~。大きな実が入ってました。
私の中では、ぶどうが一番お気に入りでした。

日曜の晩御飯は

P1030900.jpg


一度、登場してると思いますが、もう探すことすらできない

きちんとわかりやすく分けて、生理整頓してれば!!

ということで、作り方、もう一度・・・

続きどうぞ♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : aopu家の晩御飯 |

辛いです・・・

・・・昨日から生理痛です・・・

身体、忙しいわ!!ほんまに!!

晩御飯は昨日の残りで我慢してもらうことにして、今日はお休みさせてもらいます・・・。

20061102150433.jpg


姿勢??どういうこと??

続きをどうぞ♪
COMMENT : 6
TrackBack : 0

春巻き

昨日はチャーテの春巻き

20061102150406.jpg


もうひとつは・・・
あまり美味しそうにみえない・・・

またまたチャーテ酢味噌あえ

20061102150421.jpg


作り方は、またまた適当で・・・

人参、ピーマン、チャーテを千切りにする
ささ身のスジを取ってそぎ切りにする

春巻きの皮に具を包む

揚げる

辛子醤油でもよし、ポン酢でもよし・・・。
うちは辛子醤油の方が人気でした。

酢味噌は・・・
チャーテを千切りしてゆでる
ジンジャーシロップと味噌と酢を混ぜる
合える・・・



適当すぎてごめんなさい

春巻きは旦那様は3本でお腹いっぱい!
私は1本でお腹いっぱい!

ということで、今日もこれいただきます

今日は生理痛でダウンなので、残り物にします・・・
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : aopu家の晩御飯 |

楽しみが!!

昨日はしんどくってお休みしてしまいました。

下痢と、頭痛・・・昼間は頭痛と闘い、ましになってきたと思ったら、今度は下痢・・・

外出もしてないのに、身体だけは大忙しでした

昨日は旦那様飲み会のため、グダグダしてました~。

リゲルは当然・・・

お休み中・・・

P1030815.jpg


今日はお姉ちゃんから報告が!!

何の報告かは・・・

続きをどうぞ♪
COMMENT : 3
TrackBack : 0

チャーテ再び・・・

昨日、旦那様は「会社の飲み会」 で、 晩御飯いらず!!

ということで、月曜日の晩御飯です。

20061101205535.jpg


チャーテ、再び、です。
旦那様を呪わなかったチャーテ・・・私の事は呪うらしい・・・

また呪われました・・・

20061101205858.jpg


作り方ってほどのことでもないです、今日のは・・・

野菜、しょうがを千切りにして、炒め、だし醤油であじつけしただけです。

サラダの方は・・・かぼちゃを茹でて、生協の万能ドレッシングで味付けして、マヨネーズで味を整える・・・終了、です・・・

すみません・・・・手抜きで
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : aopu家の晩御飯 |

ちょこちょこハンドメイド

手作り作品をこちらで紹介してます


プロフィール

aopu

Author:aopu
★ようこそ!愛犬リゲルとの生活、趣味の「手作り」の事などつづってます。
★1973年大阪で産まれる。
★1992年旦那様と出会う
★1998年(かな?)結婚。同年私の家族が高知へお引越し
★2003年リゲルと出会う
★2004年大病との出会い、高知での入院、そして退院
 約半年間高知で実家のお世話になる。
★2005年再発、と同時に「多発性硬化症」と認定され
 る
★2006年3月、三回目の「再発」入院しないで通院にて治療中
★2007年4月、四回目の「再発?」通院にて治療中
★2008年5月、五回目の「再発?」通院にて点滴治療
★2008年7月、六回目の「再発」通院にて点滴治療


↓ブログランキング参加してます。ポチッとお願いします。

↓犬ブログランキング参加してます。お願いします!
犬ブログランキングです


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター


最新の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Wedding Anniversary


いくつになったの

*script by KT*


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



犬用ステンレストイレトレーのLaugHy


Copyright © 毎日 リゲル All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
