これおすすめ!

sirop

“ジンジャーシロップ”

私の実家なんです。クリックしてみてください『Logcafe Puu・TALO』

高知県産のしょうがを、唐辛子とレモングラス、砂糖水で煮込んで作った濃縮タイプの万能シロップです。 冷え性や風邪の方、花粉症の方におすすめ!!
地場産大賞・奨励賞受賞


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
私の病気の話 私の経験した病気の話。家族、友達、旦那様の大切さを改めて実感しました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

チャーテの呪い?

20061020170743.jpg


今日もリゲルのお昼寝を邪魔しちゃいました・・・

昨日、高知の実家から送られてきた野菜を使って晩御飯、ちゃんと作りました!!(←自慢)

いやいや、当たり前の事なんですけどね~・・・。

私は初めて見て、触った「チャーテ」

初めての物って、なんとも言えず不安になりながら調理しますよね~。
どこまで皮むくんやろ~・・・
種??これ・・・
何分ゆでればいいの?
などなど・・・

このチャーテに対してそんな気持ちをいだきながら調理してたら!!

20061020170753.jpg


なんじゃ、こりゃ~!!

チャーテばっかり触って、切って・・・ってしてたから「チャーテの呪い??」

一瞬、手の皮がむけたのかと思うくらい、薄い膜がピッタリはりついてました・・・

「チャーテ、アレルギー??」

チャーテ触ったから荒れたんか??とか結構一人で焦りまくりました
(お姉ちゃんに携帯で写真をとりメールを送ったものの返信なし・・・)
こすってたらポロポロめくれるし、痛くないし・・・どうやら・・・アク?だったのかな。

チャーテ・・・続きどうぞ♪
チャーテ・・・どうやら土佐では結構メジャーなようで(インターネット調べ)浅漬けやシバ漬けにしたり、いろいろ楽しめる食材のようです。

ただし手はこんなになりますが

20061020170800.jpg


ジンジャーシロップと味噌、酢、で酢味噌あえに・・・
チャーテをさっとゆでてあえただけ。

シャキシャキしててとっても美味しかったです!

20061020170809.jpg


こちらは炒め物。ピーマン、人参も一緒に炒めちゃいました!

瓜系?のようですね~。きゅうりに近いかな。
だし醤油で味付けしていただきました。

どちらも旦那様、大喜びでペロリと食べてくれました!

良かった♪良かった♪

チャーテ・・・なかなか美味しかったですよ~。その辺のスーパーに売っているのかは不明・・・でも売ってたらまた食べてみたいです!


[アミグルミーズ劇場]

20061020170817.jpg


20061020170831.jpg


20061020170843.jpg


20061020170852.jpg


20061020170858.jpg


ご愁傷様です・・・
COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

チャーテ・・・初めて見ました!
写真だと洋なし??って感じに見えるけど野菜なんだー
手の写真で「おー皮がむけてる!!呪いだ~!!」って
すっかりaopuさんにだまされてしまいましたi-229
お初の食材だけどどちらの料理もおいしかったみたいで
レパートリーが増えましたね!

そうそうCYOBIさんとこの鼻当てクイズ
32番の鼻って何??って思ってたら
しっかりアミグルミーズも参加してましたね!
かなりうけました~i-237
2006/10/21(土) 11:55:26 | URL | でむっち #CjlWd7YA[編集]
e-487でむっちさんへ

見た目はそうなんです!洋ナシ・・・って感じで。それかアボガドの緑版??とか果物系を想像してたのですが、お野菜でした。レパートリーに入れたいですが、この辺で手に入るのか・・・スーパーで見かけたことないです・・・。
手の皮のは・・・本当にそう思ったんですよ!呪いだと!ビックリさせちゃってすみません~。
鼻当てクイズ楽しかったですね!みごとにはずしましたが・・・32番には気づいてましたよ~「ん??これは!?」さすがCYOBIさん、そういうところがいつも楽しませてくれますよね~!
2006/10/21(土) 22:08:24 | URL | ☆コメントありがとうございます☆ #LM.hZpZI[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちょこちょこハンドメイド

手作り作品をこちらで紹介してます


プロフィール

aopu

Author:aopu
★ようこそ!愛犬リゲルとの生活、趣味の「手作り」の事などつづってます。
★1973年大阪で産まれる。
★1992年旦那様と出会う
★1998年(かな?)結婚。同年私の家族が高知へお引越し
★2003年リゲルと出会う
★2004年大病との出会い、高知での入院、そして退院
 約半年間高知で実家のお世話になる。
★2005年再発、と同時に「多発性硬化症」と認定され
 る
★2006年3月、三回目の「再発」入院しないで通院にて治療中
★2007年4月、四回目の「再発?」通院にて治療中
★2008年5月、五回目の「再発?」通院にて点滴治療
★2008年7月、六回目の「再発」通院にて点滴治療


↓ブログランキング参加してます。ポチッとお願いします。

↓犬ブログランキング参加してます。お願いします!
犬ブログランキングです


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター


最新の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Wedding Anniversary


いくつになったの

*script by KT*


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



犬用ステンレストイレトレーのLaugHy


Copyright © 毎日 リゲル All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。