これおすすめ!

sirop

“ジンジャーシロップ”

私の実家なんです。クリックしてみてください『Logcafe Puu・TALO』

高知県産のしょうがを、唐辛子とレモングラス、砂糖水で煮込んで作った濃縮タイプの万能シロップです。 冷え性や風邪の方、花粉症の方におすすめ!!
地場産大賞・奨励賞受賞


私の病気の話 私の経験した病気の話。家族、友達、旦那様の大切さを改めて実感しました

スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

からあげれんこん

昨日の晩御飯は・・・

から揚げれんこん

P1030662.jpg


たこ焼きちゃいますよ~!!から揚げれんこん!

れんこんがシャキシャキしてて、米進む進む!!


だし醤油で和え物

P1030661.jpg


これは高知の母から教えてもらいました!
一度載せたような、載せてないような・・・・・・

レシピは・・・

続きどうぞ♪
から揚げれんこん

[材料]
れんこん・・・60グラム
酢・・・小さじ2
しょうが・・・1片
にんにく・・・1片(うちは入れませんでした)
玉ねぎ・・・1/4個 (白ネギの方が美味しいかも)
鶏ひき肉・・・150グラム
から揚げ粉(市販のもの)・・・適量


醤油・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
こしょう・・・少々
ごま油・・・大さじ1


[作り方]
れんこんは皮をむいて粗みじんに切る
水2カップと酢をいれた酢水に10分ほどさらしてあくを取りさっと
水洗いしてザルに上げ水気をきる

皮をむいたにんにくしょうが、玉ねぎはみじん切りにする

ボウルに鶏ひき肉、にんにくしょうが玉ねぎとAの調味料を加えて
混ぜ合わせる

れんこんを加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせる

適当な大きさに丸めて形を整える

バットなどにから揚げ粉を入れて広げる
転がしながら全体にまぶしつけ余分な粉をはたく

160℃に油を熱し揚げる。
8分ほど揚げる

お好みで大根おろしにポン酢でいただくもいいです。
でもから揚げ粉で結構充分味がついているのでうちではそのまま
いただきます。


だし醤油で和え物

[材料]
ほうれん草・・・一束
ちくわ・・・一袋
だし醤油・・・適量
ごま油・・・少々

[作り方]
ほうれん草はゆでる
適当な大きさに切る

ちくわは半分に切り、縦に千切りする

ボウルにほうれん草、ちくわを入れるだし醤油、ごま油で味を整える

教えてもらったのはこれにさらに「もやし」を入れるものでした。
昨日はもやしなかったので・・・・

ごま油が香ばしくちくわが「肉的な働き?」をして(←貧乏な発想・・・)これまたご飯が進む進む!!

是非お試しあれ~!! 

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : aopu家の晩御飯 |

COMMENT

どれも美味しそう~!!
唐揚げれんこんっていいですね~早速メモらせていただきました。
れんこんってあまり買ったりしないんですよね。
何気に高いし・・・。
ちくわで和え物も私好きだなぁ。
ちくわ(牛肉の代用)でなんちゃってチンジャオロースを作ったことありますが、これがなかなか。
ちくわの食感はいろいろ代用できるからいいですよね。
主婦にはつよーい味方。

↑作ってみたいけど、冷蔵庫にあるものって言えば
・・・しょうが 、にんにく、玉ねぎ、、です。
くぅぅぅ(>_<) 残念。。(買いに行けって?!)
2006/10/27(金) 08:17:34 | URL | ココペリ #-[編集]
e-487ココペリさんへ

れんこん!たしかにお高いですよね~でも大好きなんです・・・節約とか考えられない私は、結構割高な、にがうりだとかレンコンだとかながいもだとか買ってしまいます・・・これを作る!となるとレシピ等の材料がないと作れない人・・・。
うちは今日、野菜はとってもたくさんあるんですが・・・肉系、ちくわすらない!!(買いに行けって?!)

2006/10/27(金) 17:08:11 | URL | ☆コメントありがとうございます☆ #LM.hZpZI[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちょこちょこハンドメイド

手作り作品をこちらで紹介してます


プロフィール

aopu

Author:aopu
★ようこそ!愛犬リゲルとの生活、趣味の「手作り」の事などつづってます。
★1973年大阪で産まれる。
★1992年旦那様と出会う
★1998年(かな?)結婚。同年私の家族が高知へお引越し
★2003年リゲルと出会う
★2004年大病との出会い、高知での入院、そして退院
 約半年間高知で実家のお世話になる。
★2005年再発、と同時に「多発性硬化症」と認定され
 る
★2006年3月、三回目の「再発」入院しないで通院にて治療中
★2007年4月、四回目の「再発?」通院にて治療中
★2008年5月、五回目の「再発?」通院にて点滴治療
★2008年7月、六回目の「再発」通院にて点滴治療


↓ブログランキング参加してます。ポチッとお願いします。

↓犬ブログランキング参加してます。お願いします!
犬ブログランキングです


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター


最新の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Wedding Anniversary


いくつになったの

*script by KT*


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



犬用ステンレストイレトレーのLaugHy


Copyright © 毎日 リゲル All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
