これおすすめ!

sirop

“ジンジャーシロップ”

私の実家なんです。クリックしてみてください『Logcafe Puu・TALO』

高知県産のしょうがを、唐辛子とレモングラス、砂糖水で煮込んで作った濃縮タイプの万能シロップです。 冷え性や風邪の方、花粉症の方におすすめ!!
地場産大賞・奨励賞受賞


私の病気の話 私の経験した病気の話。家族、友達、旦那様の大切さを改めて実感しました

スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

衣装もち

またまたさぼってました・・・

aopu家で一番の衣装もちは・・・

P1040161.jpg


そう、この気持ちよさそ~に寝ているリゲルさんです。
さぼっていた間にリゲルの衣装は増えてます

P1040158.jpg


P1040151.jpg


P1040172.jpg


同じ毛糸をまとめて買ったので、みためあまり代わり映えしませんね~

適当に編んでしまうので、毎回長さが違います・・・

そしてすくいとじがものすご~く苦手です・・・

誰か教えてください!!

昨日は実家から荷物。

続きどうぞ
P1040165.jpg


お母さん手作りの「ポピーシードケーキ」です。
ケシの実たっぷり入ってプチプチ感が最高です。

P1040166.jpg


で、これは・・・しょうがのきんぴらです

「あるある」でやっていたらしいです。しょうが料理できんぴらにすると。
うちの実家ではジンジャーシロップをお母さんが作っているのでしょうがを大量に使います。それで作ってみたら、これが美味しい!というので送ってもらいました!

昨日食べましたが、しょうが好きのaopu夫妻にはたまらない美味しさ!ピリ!としていてご飯に合う合う。

旦那様は「しんどくてご飯作るの無理な時これと米だけでええわ!」
と大喜びでした。
シロップを作る時に使ったしょうがなので、唐辛子、レモングラスなども入っているのでポカポカ!!

ありがとう!!

さぼっていたので随分前の話になってしまいますが・・・
この前の土曜日の夜、小腹が空いてしまいました。

寝るつもりでベッドに入り、旦那様と食べ物の話・・・

私:「今、何食べたい??」
旦那様:「ん~何やろうなぁ」
私:「ラーメン食べたいわ~」
旦那様:「ええな~」
私:「あったこ焼きもいいな~」
旦那様:「おぉ!蛸虎食べたいな」

京都の蛸虎というたこ焼き屋さんが大好き、なんですが、いまいち場所を覚えていない私たち・・・

そして何よりあまり二人では出かけない私たち・・・そこで。

「ぐずやま夫妻、行かへんかな!?」

そしてメールをするとぐずやま夫妻も小腹が空いていた(ラッキー)ので一緒に蛸虎へGO!!

4人とも家着で集合!!

VFSH0031.jpg


VFSH0032.jpg


もう気持ちが蛸虎!蛸虎!となっていてカメラを持って行くのを忘れてしまい・・・携帯で・・・。

やっぱりここのたこ焼きが一番好きだな~。

いつも急に誘って、私たちにつき合わせて、ぐずやま夫妻さん!いつも本当にありがとう!!

地元に帰ってきたのはもう夜中・・・それからまた4人でくだらな~い話で朝方まで大盛り上がり。

まるで若者やん!!

でも若者との違いは次の日にものすごく出ますが・・・次の日一日ウダウダ~と・・・

蛸虎にはリゲルも一緒に行ったのでリゲルももうウダウダ~・・・

今日はみかん

P1040171.jpg


どうして、こんなに果物好きなのかな~


実家からの荷物には実家の台帳も一緒に・・・
ここ2年ほどかな?帳簿のお手伝いをしてます。
だからまたまたブログはさぼり気味になると思います・・・。
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作りの話 |

COMMENT

リーちゃんのセーター、可愛かった~☆
こんなにいっぱい種類編んだんや~。 長さは違うといえ、いつもリーちゃんにピッタリサイズはスゴイ!!!
蛸虎、激ウマ~♪♪♪ 小腹を満たすには、最高やね☆ また小腹が空いた時は、ぐずやま夫妻に連絡を!!(笑)
2006/12/12(火) 15:25:51 | URL | ぐずやま奥さま #-[編集]
うー、、カワイイ寝姿ですね~。
癒されるなぁ~。
リゲル君は衣装持ちさんだなぁ。
きっと私よりも持ってるに違いない。
この毛糸で編んだリゲル君のお洋服は洗う時はやっぱり「おうちクリーニング(ドライ)」なんですかね?

しょうがのきんぴら!美味しそうだなぁ。
旦那さんの言うように「これと米だけでいい」ってかなり興味津々。
でも私の場合、「ご飯作るの無理な時」ではなく
『ご飯作るの面倒な時』なんですが。いいですよね?
さっそく「あるある」検索してみよっと♪

つぶらな瞳でじっと見つめられると、、ってみかんを見てるんですよね。
結局みかん貰えたのかな?
2006/12/12(火) 17:40:42 | URL | ココペリ #-[編集]
こんにちは~。
おっ!しょうがのきんぴらだ~。
私もその回のあるあるを見ていた一人です^^
今の時期、体が中から温まって良さそうなお料理ですよね^^

リゲル君のセーターとってもステキです。
細かい作業が苦手なので、いつも感心しながら読んでます!
普通に縫うのすら苦手で・・・Orz
2006/12/13(水) 11:10:05 | URL | ケジナ1号 #rXCH5ELc[編集]
リゲルくん、衣装もちだね♪
私より、持っているんじゃないかい?^^
お母様のお荷物、待ってました~ぁ。
何故か、私がウキウキウォッチング♪してますな。
ポピーシードケーキは、お母様の手作りだったのですね。お菓子も作れるなんて素敵★
ん?ん?最近、アミグルミーズくんたちが、どこへ行ったのでしょうか?冬眠?
2006/12/13(水) 12:54:05 | URL | なな #-[編集]
e-29「なな」ってyochikoのことです。すみませ~んv-356
2006/12/13(水) 12:55:08 | URL | yochiko #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/13(水) 15:13:27 | | #[編集]
リゲルくん、セーターたくさん!!
暖かそうで良いですね♪
aopuさん自分でチャチャって編めちゃっていつものことながら尊敬!
たこ焼き美味しそうですね~~♪
そして、友達と朝方まで大盛り上がりなんて‥
うらやましいです。
リゲルくんみかんも食べるんだ~!
チョビはみかん嫌いなんですよ~。
2006/12/14(木) 00:29:35 | URL | CYOBI #aIcUnOeo[編集]
e-508ぐずやま奥さまへ

いつもいつも、急なお誘いに付き合ってくれて、本当感謝感謝です♪
私たち夫婦2人で外出ってほとんどないんだよね~・・・2人だとあまり楽しくないのかな??



e-508ココペリさんへ

リゲルの服は全部手洗いしてます。大事だから、というより「毛」がたっぷりだからです。いくらリゲルが好きだからといって、洗濯機で洗うのは抵抗があります・・・。コロコロした後に洗ってもビックリするくらい毛がまだついてるんですよ!!
生姜のきんぴらは本当おすすめです♪
もちろん面倒な時、もちろんOKですよ~!!
みかんは・・・あげてません。意地悪しただけです・・・。



e-508ケジナ1号さんへ

あるある見たんですね~私も見ればよかったです~。いいですよ、このきんぴら。食べてる途中から鼻の頭に汗かいてますよ。
セーターは本当に適当なんです・・・遠目に見るからなんとか形になっているだけです(笑)



e-508ななさんへ

yochikoさんだったのですね~。ポピーシードケーキ、美味しいんですよ。軽く焼いて食べてもこれまた美味しいので朝ごはんにしたり♪
アミグルミ、作らなくちゃだめなんですけど・・・ニットに夢中で・・・なんなら「編み機」が欲しいくらいです。



e-508CYOBIさんへ

私の編み方は本当、適当なんです。一度きちんとプロの方に教えてもらいたいです。
プロの方や経験者が見たら笑ってしまうような「でき」ですよ、きっと。
みかん、食べますよ~・・・・・・・っていうか、リゲルって・・・・・嫌いな物あったっけ??




2006/12/15(金) 18:05:47 | URL | ☆コメントありがとうございます☆ #LM.hZpZI[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちょこちょこハンドメイド

手作り作品をこちらで紹介してます


プロフィール

aopu

Author:aopu
★ようこそ!愛犬リゲルとの生活、趣味の「手作り」の事などつづってます。
★1973年大阪で産まれる。
★1992年旦那様と出会う
★1998年(かな?)結婚。同年私の家族が高知へお引越し
★2003年リゲルと出会う
★2004年大病との出会い、高知での入院、そして退院
 約半年間高知で実家のお世話になる。
★2005年再発、と同時に「多発性硬化症」と認定され
 る
★2006年3月、三回目の「再発」入院しないで通院にて治療中
★2007年4月、四回目の「再発?」通院にて治療中
★2008年5月、五回目の「再発?」通院にて点滴治療
★2008年7月、六回目の「再発」通院にて点滴治療


↓ブログランキング参加してます。ポチッとお願いします。

↓犬ブログランキング参加してます。お願いします!
犬ブログランキングです


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター


最新の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Wedding Anniversary


いくつになったの

*script by KT*


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



犬用ステンレストイレトレーのLaugHy


Copyright © 毎日 リゲル All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
