これおすすめ!

sirop

“ジンジャーシロップ”

私の実家なんです。クリックしてみてください『Logcafe Puu・TALO』

高知県産のしょうがを、唐辛子とレモングラス、砂糖水で煮込んで作った濃縮タイプの万能シロップです。 冷え性や風邪の方、花粉症の方におすすめ!!
地場産大賞・奨励賞受賞


私の病気の話 私の経験した病気の話。家族、友達、旦那様の大切さを改めて実感しました

スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

大変だぁ!

前回のブログでの皆さんの言葉のひとつひとつ
とっても励みになりました!
いつもいつも温かいお言葉に感謝感謝です。


で、今回の「大変だぁ!」の主役はですね・・・

リゲルなんですよ

20070514134147.jpg


いったいリゲルの身に何が起こったのか!?

続きをどうぞ
こんなふざけていられるのも
元気になったからこそですが・・・

土曜日の午前中リゲルは「混合ワクチン接種」に
動物病院へ行ってきました

リゲルは毎年混合8種のワクチンをしているのですが
今までどうもなかったんです

リゲルの兄妹、(姉弟?)のチェリーは去年
じんましんが出てすぐに病院へ行き、
点滴をしたんです。

土曜日の病院でも先生に
「チェリーちゃんはアレルギー反応あったって言ってたね
リゲルちゃんは去年どうだった?」

と聞かれ、元気いっぱいに

「大丈夫でした!」
答えたaopu夫妻・・・

そしてプチュっとしてもらい
帰っていきました。

帰ってから数時間後、
リゲルがやたらと耳をかきむしるので
「耳掃除しよっか~?」←いつも言う脅しですが
と言ってもやめないので、耳をペロッとめくって
見てみると・・・

大変!!
じんましんが出ていたのです

昼寝をしていた旦那様をすぐさま起こし
「じんましん!じんましん!」とパニクりながら訴えました

この時、それほどすごいじんましんでもなかったのですが
チェリーの話が頭にあったので結構私は焦ってました。

旦那様は結構落ち着いていて
「とりあえず様子を見よう」
と言ったんですが、リゲルの痒い痒いの行動がどんどん
激しくなってきたので私は
「病院!病院!」と言いました。

と言っても土曜日です。
しかもこの時2時半。普通病院は午前診察、午後は夕方から診察、
普通昼間は病院はやってないんです。

とにかく実家へ電話をしました
チェリーの時どうだったのか、様子を見ていいものか
聞いてみると
「血圧が急激に上がるか下がるかそんなんがあるから
すぐに連れてきてくれと言われた」

と言うじゃないですか!?

じんましんだけならよかったんですが
血圧云々と言われると怖くなり
旦那様に今すぐ病院行かなあかん!と言い
行くことに・・・。

病院はやっていない時間ですがとにかく
行ってみようといい先生がいなかった時のために
タウンページを持って病院へ・・・

車の中でリゲルはどんどん変化していきました・・・

まるでチャウチャウのように
顔がボコボコになっちゃいました。
もう耳の中がどうなっているのか、なんて
恐ろしくて見ることできませんでした。

病院へついてインターホンを旦那様が押しまくり
やっと看護師さんが出てきてくれました
(事前に留守番電話に伝言したました)

先生は手術中だったんですが
とりあえず預かります、とボコボコリゲルを
預かってくれました。

また夕方になったら来て下さいと言われました。

当然、パニックになっていたので

ボコボコリゲルの写真はありません!

旦那様も病院へ行く途中は私を落ち着かせる為に
落ち着いたフリをしていたけど
結構ヤバイ!と思った、と後から言ってました

この日、旦那様は会社の人との飲み会があり
夕方病院へ行けないということで
旦那様の妹にお願いして夕方もう一度病院へ・・・

もうこの時間まで気が気じゃなかったです・・・

診察室から呼ばれて入ってみると

「ほぼリゲル」がいました!

まだ「完全なリゲル」ではなかったものの
かなり戻ってました・・・

よかったぁ、よかったぁと、泣きそうになりながら
先生の説明を受けました

ダックスは特にアレルギー反応でることがあるらしいです
体調とかももちろんあるらしいですが。
リゲルは痒いだけで嘔吐、下痢、痙攣などなく
預かってもらっている間も尻尾フリフリなどしていたらしく
元気は元気だったようで、点滴とかでなく
アレルギーの飲み薬だけで治ったらしいです
土曜日の晩、日曜日の朝晩二回、の薬をもらうことになりました。

来年からはどうなるのか!?
アレルギーの薬を前日、当日に飲み
それでワクチン注射をするらしいです。
それでも反応があるのなら
2種混合ワクチンに変える、とそうしているらしいです。

日曜日の朝、先生に電話をしてどんな様子か
教えてくださいと言われ 帰りました。

帰ってきた時のリゲルがこんな感じです

P1050352.jpg


ちょっとわかりにくいですかね
まだ口のまわりが分厚い感じでした

ひと安心だぁ・・・

と思ったのもつかの間・・・

晩の10時半に吐きました・・・

晩の11時半に下痢をしちゃいました・・・
↑リゲルは今まで下痢は一回しかしたことないんです

夜中1時前にまた吐きました・・・

P1050354.jpg


ぐったりしてます。。。

しんどそうでした
いつもの元気もなく・・・

私はリビングで寝ることにして
リゲルのハウスの前に布団を敷いて寝ました

夜中何度もリゲルの様子を見ました
それからは吐くこともなく朝になりました

日曜日もいつもの元気はないものの
じんましんの腫れはひいて完全なリゲルに戻りました!

P1050363.jpg


耳の中はまだ赤い斑点のようなものが残ってましたが
ボコボコはしてませんでした

そして先生に電話。
晩の出来事を説明しました
先生曰く
「昨日より元気になっているなら大丈夫」
との話。

本当にホッとしました~・・・。

来年からのワクチン、とっても不安ですが
とりあえず今回は大事に至らずよかったです・・・

今日になると随分元気になりました。

ワクチンって怖いですね~
ワクチンをしないと病気に感染することもあるし
ワクチンをしていても感染しにくいだけで
感染する時は感染しちゃうらしいです。

狂犬病は法律で義務づけられてますが
ワクチンは義務づけられているわけではないようですね

でも先生曰くワクチンは必要、みたいです。

注意するにもどうしたらいいのやら
飼い主の私はほんと無力です・・・

リゲルの為、と思いながら
しんどい思いをさせてしまって

リゲル、本当にごめんよ~

でも元気になってよかったね♪


COMMENT : 7
TrackBack : 0

COMMENT

リゲルくん大変でしたね~w(゜○゜)w
顔がチャウチャウ犬のようって・・治ってきた写真を見ても
口元ぼこぼこしてますもんね。。
でも良くなったみたいで安心しました!
チョビの病院は、ダックスは8種混合をすると
アレルギー反応が出る場合があるからと言われ
いつもワクチンは5種混合なんですが・・
ワクチンのアレルギーがこんなに怖いものだったとは・・
チョビの場合、近所のあまりキレイとは言えないワンコと
会う事があるので、今年からワクチン8種混合にした方が
良いかな~と思っていたんだけど
アレルギー怖いので、今年も5種混合にしておこうかな・・
2007/05/14(月) 15:24:33 | URL | チョビママ #aIcUnOeo[編集]
アレルギー!!!
リゲルくん大変でしたねv-237
我が家も毎年ワクチンは要注意してるんですけど、今の所幸いな事に大丈夫なんです。下の子は色素が薄いから、いつ反応が出てもおかしくない状態だと思うんですよ!!

私のお友達「きまぐれワンコ日記」のイヴママ家のメルモもワクチンでアレルギー反応が出てしまうんですよ。その時の画像がブログに載っています!まるでバセットハウンドのようでしたv-393
メルモはワクチンの時は、毎年反応しちゃうので今年は病院で預かってもらい注射をしたらしいんですが・・・、病院では何ともなかったのに、帰宅して安心したのか?見る見る腫れてきたと言ってました。
痛みも辛いけど、痒みの方がもっと辛いって言いますよね!
さらに吐く行為は相当の体力を使うらしいので、ホント可哀想でしたね~。
でも元気になって安心しました!いつものリゲル君のお顔を、次回UPで楽しみにしてます。
2007/05/15(火) 16:20:19 | URL | えりっち #-[編集]
( ゚д゚)えぇぇぇぇ
しばらくブログにお邪魔してない間にエライ事なってたんですね!!

ワクチンアレルギーの話はたまたまでしょうか?
最近、アタシの周りでもよく聞きます。
何か急に今年からその話題をよく耳にするので、ラムもそろそろ・・・なんだけど、恐くて躊躇ってます。

病気で辛い思いをさせないように・・・ってやるワクチンで、逆に辛い目合わせてどうするねん!?って。

友人のワンコの写真はリゲルクンみたいになっててi-183
ダックス特有の長いマズル(鼻)が鼻の付け根と同じ高さまで腫れ上がってました。

とにかく、リゲルクン、よくなってよかったね。
一安心です。
2007/05/28(月) 07:17:48 | URL | ナツキ姐サン #-[編集]
☆コメントありがとうございます☆
v-22チョビママさんへ
ほんと、ビックリしました・・・
コレまで4回してもなんともなかっただけに
ビックリでした。
8種は特に多いみたいですね~。
うちの行ってる病院では5種って話はなかったんですが
うちも次からは5種にしたいな~と思ってます。
とにかく「しぼんでくれて」よかったですぅぅ。


v-22えりっちさんへ
預かってもらって注射・・・いい考えかも知れないですね
でも家に帰ってからなったら・・・意味ないやん!って
感じですよね~。
やっぱりあの状態を家で見てるのは逆に辛いです。
病気の予防のためのワクチンでこんなことになるとは・・・
痒みは相当つらそうでした・・・あんなリゲルは初めて
見ました。
心配していただいてありがとうございます!
もうすっかり「ちゃんとリゲル」になりました!


v-22ナツキ姐サンへ
エライ事なってたんですよ~!!
もう今は大丈夫なんですが・・・
来年どうしようか検討中です
薬を飲ませてから注射、とも先生は言ってましたが
なんかそれもどうかな~と思ったり・・・。
難しいですよね~。
心配ありがとうございました!
元気いっぱいリゲルに戻ってます!
2007/05/30(水) 14:06:47 | URL | ☆コメントありがとうございます☆ #Dy0rio5A[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/04(月) 22:27:09 | | #[編集]
初めまして~
同じダックスを飼ってるヒカルです☆
家のるるんは2回目のワクチンでアレルギーが出て、同じくボコボコになっちゃいました。ステロイドの注射打ってもらって治ったので症状は軽かったけど、本当に焦りました!!
3回目でもアレルギーが出たら、今後のワクチンは止めようと考えてました。ワクチン打たないと行ける場所は限られちゃうけど、命の危険をおかしてまで行動範囲にこだわるのもどうかと・・・と色々考えたけど、3回目は何ともなかったです!
体調が悪いときだったのね。
リゲルちゃん元気でなによりでした!!
2007/06/05(火) 10:06:57 | URL | ヒカル@るるん #-[編集]
☆コメントありがとうございます☆ 
v-22ヒカル@るるんさんへ
コメントありがとうございます!
アレルギー・・・本当焦りますよね~
うちは注射じゃなく飲み薬だけでした・・・
え?これだけ?と思いましたが治ったし・・・。
るるんちゃん、3回は無事だったんですね!
体調が関係してるんですね~。
来年ドキドキです~。
2007/06/05(火) 14:49:24 | URL | ☆コメントありがとうございます☆ #LM.hZpZI[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちょこちょこハンドメイド

手作り作品をこちらで紹介してます


プロフィール

aopu

Author:aopu
★ようこそ!愛犬リゲルとの生活、趣味の「手作り」の事などつづってます。
★1973年大阪で産まれる。
★1992年旦那様と出会う
★1998年(かな?)結婚。同年私の家族が高知へお引越し
★2003年リゲルと出会う
★2004年大病との出会い、高知での入院、そして退院
 約半年間高知で実家のお世話になる。
★2005年再発、と同時に「多発性硬化症」と認定され
 る
★2006年3月、三回目の「再発」入院しないで通院にて治療中
★2007年4月、四回目の「再発?」通院にて治療中
★2008年5月、五回目の「再発?」通院にて点滴治療
★2008年7月、六回目の「再発」通院にて点滴治療


↓ブログランキング参加してます。ポチッとお願いします。

↓犬ブログランキング参加してます。お願いします!
犬ブログランキングです


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター


最新の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Wedding Anniversary


いくつになったの

*script by KT*


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



犬用ステンレストイレトレーのLaugHy


Copyright © 毎日 リゲル All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
