これおすすめ!

sirop

“ジンジャーシロップ”

私の実家なんです。クリックしてみてください『Logcafe Puu・TALO』

高知県産のしょうがを、唐辛子とレモングラス、砂糖水で煮込んで作った濃縮タイプの万能シロップです。 冷え性や風邪の方、花粉症の方におすすめ!!
地場産大賞・奨励賞受賞


私の病気の話 私の経験した病気の話。家族、友達、旦那様の大切さを改めて実感しました

スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

また再発です

暗い話題になってしまいますが・・・・


再発しちゃいましたぁぁ

前回、5月旦那様の誕生日に再発。

今回、今度の土曜日に自分の誕生日を控えて、再発。



なんだかな~・・・・・。



えっ、次は結婚10周年の9月に再発かい!?


綺麗~にだいたい二か月くらい期間空いてるし・・・・


おそろしや~

病院へ行こう、と思ったきっかけは・・・足の感覚障害が出てきたのもありますが
感覚障害というのは後遺症でもあったり、はっきりと再発、と判断する材料としては
難しいそうです。

それに比べ運動障害は歩けなくなったり、こけたり、でとってもわかりやすいので
そういう症状が出たらサインだと思え、と言われてました。


そして水曜日、家の中でこけました・・・・・・

P1070664.jpg

何もないとこで・・・・・かかと強打!!

これは・・・・・病院へ行こうと・・・・決意。



でも今回の再発は今までで一番凹んだかもしれないです。



続きをどうぞ
病院へ行くと、やっぱり再発だろうという判断で・・・・・


すぐにパルス療法開始です。

パルス療法とは・・・
ステロイド薬を短期間に大量に用いなければならないときに行います
ステロイドの一種、メチルプレドゾロンを
一日当たり 1g を点滴で用います
これを三日間続けてこれを1クールをいいます
続けて用いる場合は1週間あいだを空けます

病気の勢いが強くて炎症を早急に抑える必要がある時の療法です

メチルプレドゾロン 1g は 錠剤のプレドニゾロンでいうと


250錠  に当たります




こう考えると250錠飲め!って言われても無理な話ですよね・・・

これを三日間です。

点滴1

一日目終了して・・・・
家に帰ると・・・・・目に異常が・・・・
視野が全部もやがかかっているんです。
そしてやたらと眩しい!!
自分の肌が、まるで叶姉妹のような色白!
旦那様の黄色いTシャツが真っ白!
ピュアクリームではないはずのリゲルが真っ白なワンコに!

怖い!!

見なかったことにしようと脳が勝手に判断するのかベッドへ行くものの・・・・

ステロイドの強烈な興奮状態で目がギンギンでまるで眠れません・・・
さらに上半身の異常な痺れ・・・・・

二度と腕が上には上がらないんじゃないだろうか・・・・と思うほど重い

そして関節が固まってしまうような感覚・・・・

二日目
1時間も寝ることもできずに・・・・・・朝4時から起床
目の異常は無事治まってました。

ただし上半身の痺れは変わらず・・・・・

今回のパルスで余計ひどくなったんじゃないかという不安・・・・

いやいや、きっと効果があるはず!と一滴一滴睨みつけながら祈ってました

点滴後、上半身の痺れがグンとよくなっているではありませんか!!

ホッとした二日目・・・

でもパルサーズハイとでも言っておきましょうか・・・・・

殆ど眠れない・・・・・

ぐっすり全て忘れてしまえるほど眠りたい・・・・・

日曜日、先生が診察してくれるのできっと道が開けるんじゃないかと思って
希望を持ってベッドで寝ころぶ・・・。

朝方になると足の感覚がよくなってきました。
足の裏に冷たさや、フワフワや、普通の人なら当たり前のことでしょうが

わかる喜び~!!


三日目

パルスをしてからの経過を細かくメモっていた紙を握りしめ、
先生に報告を・・・・。

私の病気もいろいろと解明されつつあるのですが、一説によると
女性の場合、大脳に症状が出ることより
脊髄と視神経セットで。という人が多いようです。

そして私が初めて経験した目の異常・・・・まさしく視神経にきた場合の症状らしいです。




あ~とうとう、視神経にまできたんだ~・・・・・


どう表現していいのか、ものすごい恐怖です。
目がもし見えなくなったら・・・・私の生活はいったいどうなってしまうのか・・・・

でも考えても仕方ない・・・


先生も落ち込むばっかりじゃなく、これが視神経にきた場合のサインなんだって材料が増えたと
思って、早急に対処することができるようになりますよ!

と言ってくださいました。


落ち込んでばっかりいてもしょうがない・・・

これが目の異常なんだ、ってそうか・・・・材料って思えばいいんだ・・・・。



とにかく診察の時には、足の状態も良くなり、目も大丈夫、ってことで

大成功。

って話でした。


ちょうど目に来る~ってタイミングの時に点滴で叩けた、ベストな状態だったのかも
知れないということで・・・・


きっとツイてるんだ・・・・!ラッキーだったんだ!

無事三日間・・・・1クールを終えました・・・

P1070673.jpg

私の血管、お疲れ様でした・・・・・

そしてせっかくの週末、また病院通いでつぶしてしまって
ごめんね旦那様・・・。


ホッとしたのも束の間・・・・・・・

目の異常が・・・・・

やっぱり曇って見えるし~・・・・・


パルスは一週間空けないと2クール目はできません・・・・・

とりあえず今度の金曜日までに良くならないようであれば
もう1クール、考えましょう・・・・

という先生を信じて・・・・・・・・



今朝になって目は少しましになりました

きっとこの調子で良くなることを祈って・・・・・




とりあえず・・・・・すべて忘れてしまえるくらい爆睡したいです・・・・・






実家には「明日から、きっと点滴する~」
と報告していました。

野菜をたくさん送ってくれました!!

栄養たくさん採らなくっちゃ・・・・ありがとうね

P1070668.jpg

リゲルは・・・・・・

とうもろこしに夢中です。


そろそろ・・・・副作用が出てくるんだろうな~

あの体中の痛み・・・・・

1週間~10日ほどは我慢我慢です・・・・。

でも暑いし旦那様も夏バテしたら大変なので、頑張って野菜使って、

栄養いっぱいつけるぞ~!!





今回は病気の暗~い話ばっかりですみません・・・・・


長い暗い内容にも関わらず、最後まで読んでくださってありがとうございました。
COMMENT : 6
TrackBack : 0

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/07(月) 23:30:58 | | #[編集]
No title
aopuさん大丈夫ですか?体調はどうでしょうか?
今頃、副作用の体の痛みと闘っているのでしょうね。。。
少しでもaopuさんの身体が楽になるように祈っていますe-420
家事は無理せず、でも栄養のある物を食べてね(^-^)

いつもお野菜美味しそうです♪
リゲル君トウモロコシもらえたかな?

2008/07/10(木) 10:38:00 | URL | ちびたか #Y.RLEoj6[編集]
No title
今は体調どうですか?
今日こちらに来てびっくりして
なんと言ったらいいか、私の鬱なんかよりもずっと大変だから。
でも応援してるから。
無理せずに頑張れ~。
フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

2008/07/10(木) 16:04:02 | URL | あんこ #CWUURYHQ[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/10(木) 16:15:58 | | #[編集]
No title
体調はどんな感じ?
様子をみて、回復してるんかなぁi-238
副作用の痛みが、少しでもマシならいぃ~けど・・・i-238
無理しやんと新鮮なお野菜をいっぱい食べて、
いっぱい栄養をとってねぇi-190
頑張れぇi-198
2008/07/12(土) 23:13:25 | URL | ちぃちぃ #-[編集]
★コメントありがとうございます★
e-276ちびたかさまe-276
やっと副作用も落ち着いてきました♪
ご心配ありがとうございますe-266
トウモロコシは私が食べました
e-284

e-276あんこさまe-276
応援ありがとうございます♪
無事、副作用もおさまり、元気になりつつあります♪
いつもありがとうございます!


e-276ちぃちぃさまe-276
電話&メールありがとうね♪
いつも心配かけちゃってごめんよ~e-263
いっぱい栄養とっていっぱい寝るわ~
e-282
2008/07/14(月) 12:00:43 | URL | ★コメントありがとうございます★ #LM.hZpZI[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちょこちょこハンドメイド

手作り作品をこちらで紹介してます


プロフィール

aopu

Author:aopu
★ようこそ!愛犬リゲルとの生活、趣味の「手作り」の事などつづってます。
★1973年大阪で産まれる。
★1992年旦那様と出会う
★1998年(かな?)結婚。同年私の家族が高知へお引越し
★2003年リゲルと出会う
★2004年大病との出会い、高知での入院、そして退院
 約半年間高知で実家のお世話になる。
★2005年再発、と同時に「多発性硬化症」と認定され
 る
★2006年3月、三回目の「再発」入院しないで通院にて治療中
★2007年4月、四回目の「再発?」通院にて治療中
★2008年5月、五回目の「再発?」通院にて点滴治療
★2008年7月、六回目の「再発」通院にて点滴治療


↓ブログランキング参加してます。ポチッとお願いします。

↓犬ブログランキング参加してます。お願いします!
犬ブログランキングです


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター


最新の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Wedding Anniversary


いくつになったの

*script by KT*


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



犬用ステンレストイレトレーのLaugHy


Copyright © 毎日 リゲル All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
