これおすすめ!

sirop

“ジンジャーシロップ”

私の実家なんです。クリックしてみてください『Logcafe Puu・TALO』

高知県産のしょうがを、唐辛子とレモングラス、砂糖水で煮込んで作った濃縮タイプの万能シロップです。 冷え性や風邪の方、花粉症の方におすすめ!!
地場産大賞・奨励賞受賞


私の病気の話 私の経験した病気の話。家族、友達、旦那様の大切さを改めて実感しました

スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

アスピリンカフェのレシピ

昨日の晩御飯の一品

P1000390.jpgニラとひじきのチヂミ
材料(二枚分)ニラ…1/2束 芽ひじき…20グラム 小麦粉…50グラム 卵…1個 水…150cc 塩…適量 サラダ油…小さじ2 ポン酢…50cc 豆板醤…適量
作り方
1.小麦粉はふるいにかける。
ひじきは戻す
ニラは2~3センチ長さに切る
2.1の小麦粉、卵、水をボウルに合わせ、さっくりと切るように混ぜる
3.2に水気を切ったひじきとニラを加えて塩で軽く味付けする。
4.フライパンにサラダ油をひき、生地を薄くのばして両面をカリッと焼く
5.器に盛り付け、ポン酢と豆板醤を合わせたタレを添える
出来上がり

ビタミンA、Cが豊富なニラは、風邪予防や疲労回復に大活躍
さらにミネラルたっぷりのひじきを加えカリッと焼き上げました。

かなりウマかったです!!
実は私はかなりの「頭痛もち」です。
一度、頭痛で入院した経験あり。←頭痛薬を毎日飲みすぎて、まあ平たく言うと「薬中毒」に・・・ヘヘヘ
薬を飲み続けると、腎臓が悪くなり、近い将来「人工透析」の日々になるよ!!と言われ、我慢しなきゃ・・・と思いながらも「頭痛」はもう

耐えれない!!

これは「頭痛もち」にしかきっと理解してもらえへんやろうなぁ。

世の中からなくなればいいと思う第一位は「頭痛」やわ~。まぁ、第二位は「ゲーマーな旦那様」なぁんて・・・
頭痛のない朝を迎えてみたい・・・

とまあ薬中毒の夢物語はおいといて・・・そんな「頭痛もち」な私に実家からプレゼント。

「アスピリンカフェのレシピ」って本。

頭痛を予防する料理の本。本の帯には「女医さんが作った、頭痛の本。頭痛を予防する食材を集めてみたらすべての女性にうれしい料理になりました。食べて予防する、読んで改善する、頭痛もちのためのバイブルです」と書いてある。

なんて頼もしい・・・

その本にあったこのチヂミ・・・美味しいし予防にもなるなんてこったい!な料理本、これからもヨロシク


P1000498.jpg
おはようさん

目つき悪いよ~。
今日は私が寝坊…。なのにうんともすんとも言わないリゲル・・・いい子だね~。
うんともすんとも言わないけど、この目つき・・・あっ目で言ってるんや・・・

「はよ、起きや~」と・・・




今日は実家に手紙を送るついでに「親ばか」なのでリゲルの写真ほりこんだろ・・・と考えた。
P1000493.jpgフフフ
可愛いね~、どこの子かな~??

そんなにみつめても・・・

「君だよ」

恋しちゃったのかな??
写真の「中身」を見てるのか「写真」を見てるのかいまいち定かではない・・・




P1000445.jpg
リゲルのおもちゃは私の「くつした」←決してうちが貧乏だからじゃないですっ!なんでも破壊するから…もったいない…えっやっぱ貧乏症じゃん
食後その「くつした」をカミカミして「たべかす」が靴下につきそれをもう一度楽しむリゲル。これ食後の日課。やるね~リゲル「オツ」だね~。





って、その「おたのしみ」の間に眠くなっちゃった??



最近、旦那様はちょっぴり元気がない…。
なぜだ???普通は仕事が忙しい、休みのはずの土曜日もずっと出勤で疲れきっているのか???


いやいやそんな普通の理由じゃうちの旦那様らしくない←いや、でももちろんお仕事とっても頑張ってます。仕事疲れももちろんあるよ

最近、いつもオンラインゲームで遊んでもらっていた人達がとんと、姿を見せていないからです!!「もう、やめたんかなぁ・・・」
「もう、来~へんのかぁ・・・」

とても残念そう・・・
いや~それにしても、さすが、ゲーマーの旦那様。うん、うん、そんなこったろう…。
よっ!!ゲーマー!!

明日も仕事の旦那様。お仕事お疲れ様です・・・

日曜日にはみんなと遊べますように!!!


COMMENT : 10
TrackBack : 1

COMMENT

チヂミ美味しそうi-237
ちょうど、冷蔵庫にニラがあったようなぁi-190aopuさんちの晩御飯を真似てみていいでしょうか?今日は、チヂミでき~まり!
チヂミの盛り付けも素敵です、私なら確実にお皿にドーンと丸いままのせてます・・・センスないですi-230
リゲル君が着ている服は手作りなんですよね?
ほんとすごいなi-184って感動してますi-194
私は、1年前に編みかけたマフラーが・・・まだたんすに眠っております。日の目を見る機会がなさそうです。
2006/04/14(金) 18:35:29 | URL | ココペリ #-[編集]
Re:
ココペリさんへ

チヂミ是非是非試してみてください!!簡単だし。(うちのご飯はまず簡単でないと・・・)私は辛すぎは苦手なので、「たれ」で調節できるのはとってもありがたいです。私はただのポン酢で食べました。

服は手作りです・・・いちおう。
私もセーター(人間の)は仕上がった事ないですね~全部チョッキ(って言い方古っ!)ベスト状態がいくつも・・・犬位のサイズが私には合ってるみたいです。
2006/04/14(金) 18:57:45 | URL | ⇒ココペリさんへ #-[編集]
おひさしです☆
aopuさんのレシピ待ってたよぉ♪チヂミおいしそぉ☆☆☆私も頭痛もちで薬持ってないと不安で不安で…私の場合は低血糖と気圧の低下による事が原因です☆辛いですね(>_<;)チヂミ早速作ってみまぁす★☆リゲル様はいつ見てもかわゆい8(*^^*)8ちなみに私のケータイの待ち受けはリゲル様です♪毎日癒されてるょ◎ありがとぉリゲル様m(u_u*)m
2006/04/14(金) 20:53:06 | URL | ワッカの彼女 #-[編集]
Re:
ワッカの彼女さんへ

おひさしぶりで~すv-237
こんなぐうたら嫁のレシピを楽しみにしてくれてるとは!!ありがとうv-421
そうやんね~頭痛もちって言ってたなぁ。ほんま気持ちわかるわ~・・・こればっかりは頭痛もちにしかわからん辛さ・・・。またアスピリンカフェのレシピから作って紹介するね~v-363
「リゲル様、待ちうけなってるよ!!」伝えといた!!また触りにきてやってくださ~いv-354
2006/04/14(金) 22:00:38 | URL | ⇒ワッカの彼女さんへ #-[編集]
お久しぶりでございます。チヂミうまそうやな~v-10なにげにaopuさんは料理うまいんとちゃうか!今度でも作ってもらおかなv-15ゆずしょうゆ付きでね!けけ!!
そのレシピでほんまに頭痛無くなったらいいのにねーv-219またねv-222
2006/04/14(金) 23:16:42 | URL | ワッカ #-[編集]
Re:
ワッカさんへ

お久しぶりぶり~♪
チヂミ美味しかったよ~私が料理うまいんじゃなく、本が美味しいの載せてくれてるだけ~。
それに結婚当初の「から揚げ」があるし・・・生揚げのから揚げ事件。
本当、頭痛いのなくなったら最高v-237
2006/04/14(金) 23:52:51 | URL | ⇒ワッカさんへ #-[編集]
履歴から来ました
ご訪問ありがとうございます。
ジンジャーシロップ!ボトル感じも素敵ですね~^^
家の娘より一才上のリゲルちゃんですね!とっても可愛いです(〃∇〃) ♪
ご病気大変ですね! リゲルちゃんのお世話も日々のことですから大変な事もありますよね~でも癒される部分の方が大きいのでは? ^^
負けずに前向きに治療に向かって下さい
応援しています
2006/04/15(土) 02:01:48 | URL | ノエル鷺草 #-[編集]
おはようです(*´∇`*)
 チヂミめっさうまそ~!韓国料理とか中華料理、薬膳ぽいものもあるし、身体にも良いので一石二鳥ですね!
 私も頭痛でロキソニンやらバファリンやらたまに飲んでいます。頭割れるほどの痛み、耐えられないですよね。頭痛予防も普段の食生活でできればいいですね。
 リゲル君は本当に幸せな顔をしていますね。ダックスは本当にイタズラ好きで甘えん坊ですよね~。
 もう可愛すぎで困っちゃいます(*´∇`*)
2006/04/15(土) 07:02:22 | URL | クローバー #-[編集]
ノエル鷺草さんへ

はじめまして~♪
ご訪問ありがとうございます!!
いたづらいっぱいですが、それ以上に癒されることの方が比べ物にならない位いっぱいです~。
カリンちゃんもとってもやさしい目をして可愛いですね☆
応援ありがとうございます♪がんばりますっ
2006/04/15(土) 09:20:55 | URL | ⇒ノエル鷺草さんへ #-[編集]
Re:
クローバーさんへ

おはようございますっ!!
クローバーさんも頭痛をお持ちで・・・大変なお仕事しながら頭痛は大変ですよね~。 私もセデス→バファリン→イブ→ナロンエース→ボルタレン→ロキソニン→SG顆粒ってな感じで渡り歩いてますv-399ほんと、普段の食生活でどうにかなってくれれば・・・いいですね~
本当にダックスはどの子も見ているだけで癒されますね~。
2006/04/15(土) 09:25:58 | URL | ⇒クローバーさんへ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2007/08/28(火) 17:13:23 |

ちょこちょこハンドメイド

手作り作品をこちらで紹介してます


プロフィール

aopu

Author:aopu
★ようこそ!愛犬リゲルとの生活、趣味の「手作り」の事などつづってます。
★1973年大阪で産まれる。
★1992年旦那様と出会う
★1998年(かな?)結婚。同年私の家族が高知へお引越し
★2003年リゲルと出会う
★2004年大病との出会い、高知での入院、そして退院
 約半年間高知で実家のお世話になる。
★2005年再発、と同時に「多発性硬化症」と認定され
 る
★2006年3月、三回目の「再発」入院しないで通院にて治療中
★2007年4月、四回目の「再発?」通院にて治療中
★2008年5月、五回目の「再発?」通院にて点滴治療
★2008年7月、六回目の「再発」通院にて点滴治療


↓ブログランキング参加してます。ポチッとお願いします。

↓犬ブログランキング参加してます。お願いします!
犬ブログランキングです


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター


最新の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Wedding Anniversary


いくつになったの

*script by KT*


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



犬用ステンレストイレトレーのLaugHy


Copyright © 毎日 リゲル All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
