これおすすめ!

sirop

“ジンジャーシロップ”

私の実家なんです。クリックしてみてください『Logcafe Puu・TALO』

高知県産のしょうがを、唐辛子とレモングラス、砂糖水で煮込んで作った濃縮タイプの万能シロップです。 冷え性や風邪の方、花粉症の方におすすめ!!
地場産大賞・奨励賞受賞


私の病気の話 私の経験した病気の話。家族、友達、旦那様の大切さを改めて実感しました


CATEGORY : スポンサー広告 |

こなつ~!!

昨日、高知の祖父母から小夏&ごっくん馬路村1ケース送ってきました~!!

小夏

P1010175.jpg


この箱の絵がなんとも・・・。
「ごっくん馬路村」これはかなり嬉しい!!
私はお酒飲めないので、風呂上りはビール!ではなくごっくん!!
キンキンに冷やして一気に飲み干す!!

ありがとうございます!!

もうこのいい歳になっても未だに荷物を送ってもらっている。岐阜にも母方のおばあちゃんがいるけど、お米やら栗きんとんやら、いつもたくさん箱に詰め送ってくれる。

ありがたや、ありがたや・・・。



昨日の晩御飯

P1010181.jpg


私の友達から「魚料理のレシピを!!」というリクエストがあったので、載せてみました。
鮭ゴマみそがけ??
[材料]生鮭の切り身…3切れ、ピーマン…2個、もやし…一袋
(合わせ調味料)みりん…大さじ11/2、みそ、酒…各大さじ1、醤油…小さじ11/2、すりごま…大さじ2
[作り方]ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取って幅2ミリに切る。もやしは水洗いし、水気を切る。鮭は一口大に切って、塩小さじ1/4、酒大さじ1を振って5分ほどおく。
フライパンにサラダ油入れ、もやしを入れて炒める。全体に油がまわったらピーマンを加えてさっと炒め、塩、こしょう、をふって器にもる。
鮭の汁気を拭いて、フライパンにサラダ油を入れ鮭を入れる。合わせ調味料を加え、弱火で蓋をする。鮭に火が通ったら、火を止め、器に盛った野菜の上にのせる。
出来上がり

いんげんとピーマンのきんぴら
[材料]いんげん200グラム、ピーマン…2個、(調味料)みりん…大さじ1、砂糖…小さじ1、醤油…11/2
[作り方]いんげんはへたを切り半分に切る。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き幅5ミリに切る。
フライパンにサラダ油を入れいんげん、ピーマンを炒める。
全体に油がまわったら調味料の材料を加え汁気がなくなるまで炒め煮する。
出来上がり

なかなか美味しかったです。安いし・・・。ピーマンは赤ピーマンの方が色が鮮やかになるからそのほうがいいかなぁ。
旦那様も美味しいと言ってくれました。

昨日、カウンター1万件突破しました!!

みなさんのおかげです!!

ありがとうございます!!これからもよろしくぅぅ!!
COMMENT : 19
TrackBack : 0

COMMENT

おめでとうございます
一万件なんてすごい!
色んな方がブログを楽しみにしてるってことですよね☆
ちなみに、私も早口ではないのです・・・
やはり、干支のせい?
2006/05/12(金) 18:16:13 | URL | マユ #-[編集]
Re:
マユさんへ

あ"あ"~干支のせいかぁって・・・。なんて、同い年の人でも早口の人いますね・・・・・・・・・・。
旦那様、同い年ですが、私の話し方遅いと言いますね・・・。
1万件!ありがとうございます!!
これからも頑張ります!!
2006/05/12(金) 18:46:35 | URL | ⇒マユさんへ #-[編集]
ごっくんって。馬路村ってぇぇぇ~。
あの~。
字づら的には「ごっくん」のが笑えそうなんですが。。
「ごっくん」の写真は載せないの?

1万件突破おめでとう!!
これもaopuがコツコツ頑張って続けた結果ですよぉ!
毎日楽しみに、読んで笑って癒されてます。
これからも頑張れ!
2006/05/12(金) 18:52:05 | URL | ぐずやま #-[編集]
体調は大丈夫??? 
今日は会社の健康管理センターに上司命令で行ってきました。。。 とりあえず薬もらって、一週間後にまた診察に行くことになりました。
頭痛。。。早く治ればいいんだけど。。。
昨日の晩御飯、美味しそう♪ でも、私は実はピーマンが苦手。。。旦那さまは好きみたいなんだけど、なかなかうちの食卓には出ません(笑)
でも、鮭は大好きなので、今度作ってみます☆
それより。。このお皿は・・・うちの引き出物???
使っていただいてありがとう♪ ちなみに、うちはまだ使ってません。。。
明日、またうっとおしいお天気みたいだけど、お互いに頭痛が酷くなりませんように☆☆☆
2006/05/12(金) 18:56:12 | URL | ぐずやま奥さま #-[編集]
aopuさん1万件突破おめでとうございます!!
すごいですねー
aopuさんのファンがこんなにいるってことですね♪
鮭ゴマみそがけ美味しそう(^・^)お腹空いてきました。。。ご飯をもってそちらにお邪魔してもよろしいかしら?
リゲル君、aopuさんの言葉にキョトンとしてましたね、内心「ご飯ですとー!!」「ガムぅぅ!!」みたいな。
馬路と言えばごっくん!大スキ!小夏もかなり好き!
2006/05/12(金) 19:32:19 | URL | ココペリ #-[編集]
Re:
ぐずやまさんへ

「ごっくん馬路村」という商品名なのですよ~!!明日、奥さまの調子がよくって来れたなら飲ませてあげよう!!
小夏もあげよう!!
写真は明日載せよう!!
結構、知名度高いと思っててんけど・・・。
いつもブログ読んでくれててありがとう!!
これからもよろしくぅ!comariの始めたら?って言葉とぐずやまさんの「何でも聞いてや」って言葉があってこそ!です!
2006/05/12(金) 19:41:40 | URL | ⇒ぐずやまさんへ #-[編集]
Re:
ぐずやま奥さまさんへ

だ、大丈夫~??健康管理センター??そこへ行けば何か管理してくれるの?上司命令、そんなことまで言われるんや~大変やなぁ・・・。今日は夕方から天気が悪くて・・・頭痛だね~。
ピーマン苦手かぁ、可愛いなぁ、人参ともやし、でももやしとさやいんげんでもいけるよ~。
そうです!!引き出物です!!
これに盛り付けるとすんごく美味しそうに見えるねん♪
ありがとう☆大切に使います!!
2006/05/12(金) 19:45:45 | URL | ⇒ぐずやま奥さまさんへ #-[編集]
Re:
ココペリさんへ

1万件、ありがとうございます!!ココペリさんのように読んでくださる方々のおかげですよ!本当に。
近かったら私もケーキ皿とフォーク持って毎日行くところです!!
リゲル、ちょっとあのあと「フン」と怒ってた、というかすねたのでガムあげときました。
ごっくん、最高ですよね~!!
ジンジャーシロップのゆず割りにすると近い味になるんです。それも結構いけますよ!
このあたりだと馬路といえばポン酢の方が有名ですね~。
2006/05/12(金) 19:49:27 | URL | ⇒ココペリさんへ #-[編集]
1万件突破おめでとうございますv-314
これからも毎日楽しみにしてます♪
リゲル君もやはり食べ物に騙されるんですね~
あと‥ソファーの背もたれに乗るの‥うちもよくピョンって乗ってます!
鮭のゴマ味噌がけ?美味しそうですね‥
私も真似して作ってみま~すi-237
2006/05/12(金) 21:05:13 | URL | CYOBI #BmPKcXLw[編集]
Re:
CYOBIさんへ

今きづいたのですが、CHOBIさんではなくCYOBIさんでした!!失礼しましたv-435ごめんなさい。ずっと間違っていて・・・。
1万件、ありがとうございます!CYOBIさんには動画教えてもらい本当感謝ですぅ。楽しみがさらに増えました!これからも頑張ります!
それにチョビ君の愛らしさに毎日癒されてますよ~。今日も今ちょうど見に行って関心していた所です、賢いなぁ・・・、と。顔は似てるのに、行動が・・・。ソファの上の乗るのとか似なくていいからドッグカフェでいい子にする所を見習ってほしいですね~(笑)
鮭やってみてください、うちの旦那様は何でも美味しいというのでどうなのか・・・いまいちわかりませんが。
2006/05/12(金) 21:13:47 | URL | ⇒CYOBIさんへ #-[編集]
大阪の本部に職員専用の病院みたいなのがあって、いつも1年に1回健康診断をしたり、調子が悪かったりしたら、その辺の病院に行くより健診結果データとかもあるから職員は利用する人が多いみたい。。。 私は過去に1回だけ。 あまりにも会社頭痛で休んでるから、上司に会社系列の病院へ行け!って言われた訳です。。。。 ホンマは、アンタが原因のストレス、神経性疲労の頭痛やっちゅうねん!!!
なぁんて・・・こんな楽しいブログにグチっちゃってゴメンなさい。
明日、大丈夫かな? 私は大丈夫♪
そうそう☆1万件突破おめでとう☆☆☆ これ最初に言おうって思ってたのに、すっかり忘れたよ。。
毎日毎日頑張っててスゴイなぁって感心するわぁ。
動画は毎日旦那さまとチェックして寝るのが、私達夫婦の日課になってます。 何か毎日リーちゃんに会ってる気がして、癒されてます♪
これからも頑張ってネッ!!!
2006/05/12(金) 23:27:04 | URL | ぐずやま奥さま #-[編集]
Re:
ぐずやま奥さまさんへ

その検診結果をその上司に行ってしまうんかなぁ。それいややなぁ。
私は明日になってみなわからんねんけど、多分大丈夫やと思うよ。神経性頭痛かぁ、まさしくストレスやなぁ・・・。大変なぁ。全然グチじゃないよ。私なんてブログで旦那様のゲーマーぶり公開してるねんで~!!
1万件突破したなぁ、ありがとうみんなが毎日飽きずに読んでくれてるから続いてるねん。
ありがとう!!
頑張ります!!!
2006/05/12(金) 23:59:36 | URL | ⇒ぐずやま奥さまさんへ #-[編集]
今夜のおかず♪
aopuさん助かります~i-194うちの旦那様は魚が大好きで、ほぼ毎日i-276晩御飯は魚料理なんですよi-179
なのでレシピめちゃ嬉しいですi-185作ってみますねi-236
うちは実家が近いので一ヶ月に何度か空ん☆を見せに行く口実で晩御飯をいただきに(笑)行ってますよi-179ありがたいですよねi-268感謝してますものi-239
2006/05/13(土) 10:41:04 | URL | ちびたか #-[編集]
Re:
ちびたかさんへ

逆に私にも何かいい魚料理教えてくださ~い。基本・・・簡単なもので。
うちはあまり魚食べないんですよ~。
実家近いのは羨ましいです。私の実家は車で約6時間ほどかかるので・・・。
2006/05/13(土) 11:41:28 | URL | ⇒ちびたかさんへ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/13(土) 14:29:08 | | #[編集]
こんにちは。すっごいおいしそう!!
aopuさんはなんでもできますね~。
見習って私も、頑張ります。

しゃべり方や声が私の大好きな友達に似てるんです。
その人も?すごいゆっくりでかわいいんです。だからaopuさんはそのままでいてくださいi-236
明日、枚方にいきます~。
2006/05/13(土) 15:53:23 | URL | なぁたろう #-[編集]
Re:
なぁたろうさんへ

やはり・・・ゆっくりなんですね~・・・私。
今日ものすごい早口で撮ってやろうと思ったら、うまく話せませんでした。
枚方!!とうとうラプちゃんと会えるのですね~。ラプちゃん大喜びするんでしょうね~。
2006/05/13(土) 18:57:32 | URL | ⇒なぁたろうさんへ #-[編集]
うひゃ~い!美味しそうな晩御飯ですね!!
aopuさんの旦那さん羨ましいです!!

小夏の絵!!Rさんと見てお!!っお~と見入ってしまいましたよ!!
味のある絵ですね!!
これまた美味しそうで!!

リゲル君!!可愛い!!首かしげてる!!
(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』

思わず私も一緒に首が右左に動きましたよ~!!
リゲルドッキリ企画!!う~ん高度な動画だわぁ~!!楽しい動画!!aopuさんありがとうございます!!
2006/05/15(月) 17:21:35 | URL | miuka #-[編集]
Re:
miukaさんへ

かわいい動画はこの日までだったかも・・・。ダメ犬動画この後、満載!!
小夏の絵・・・かなり味がありますよね~、なかなか今の時代ああいう箱はありませんよね~!!
2006/05/15(月) 17:43:11 | URL | ⇒miukaさんへ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちょこちょこハンドメイド

手作り作品をこちらで紹介してます


プロフィール

aopu

Author:aopu
★ようこそ!愛犬リゲルとの生活、趣味の「手作り」の事などつづってます。
★1973年大阪で産まれる。
★1992年旦那様と出会う
★1998年(かな?)結婚。同年私の家族が高知へお引越し
★2003年リゲルと出会う
★2004年大病との出会い、高知での入院、そして退院
 約半年間高知で実家のお世話になる。
★2005年再発、と同時に「多発性硬化症」と認定され
 る
★2006年3月、三回目の「再発」入院しないで通院にて治療中
★2007年4月、四回目の「再発?」通院にて治療中
★2008年5月、五回目の「再発?」通院にて点滴治療
★2008年7月、六回目の「再発」通院にて点滴治療


↓ブログランキング参加してます。ポチッとお願いします。

↓犬ブログランキング参加してます。お願いします!
犬ブログランキングです


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター


最新の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Wedding Anniversary


いくつになったの

*script by KT*


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



犬用ステンレストイレトレーのLaugHy


Copyright © 毎日 リゲル All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
