これおすすめ!

sirop

“ジンジャーシロップ”

私の実家なんです。クリックしてみてください『Logcafe Puu・TALO』

高知県産のしょうがを、唐辛子とレモングラス、砂糖水で煮込んで作った濃縮タイプの万能シロップです。 冷え性や風邪の方、花粉症の方におすすめ!!
地場産大賞・奨励賞受賞


私の病気の話 私の経験した病気の話。家族、友達、旦那様の大切さを改めて実感しました

スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

お楽しみ~♪

リゲルの一日の最大のお楽しみ!は

ご飯の時間

もう4時には毎日、「ご飯入れ」の前で待機・・・。

再放送のドラマも終わったし、そろそろご飯かな??


ご飯は別の部屋に置いてる。
いつも入れる瞬間を一緒に見てないと気がすまないらしい。

そんなに信用ないのか!?私・・・。

そのくせ、保存してる容器のフタを閉めた途端「ご飯」人任せでリビングへ帰って行く。

そこで2,3回「クルリン」と廻る。



リゲルはドッグフード主食・・・。もうかれこれ3年以上このご飯なのに、飽きないのかな・・・

犬の味覚に「食べ飽きた~」ってないのかな。

リゲルはうちへ来てしばらくは安いドッグフードを食べてたけど、
「尿道結石」になりかけた。石の手前で「結晶」だった。

急におしっこがトイレでできなくなり、粗相の連続・・・。
夫婦二人して、怒りまくった。

でもいちおう・・・、と病院へ行って病気発覚!!

未だにあの頃、リゲルを叱った事を後悔してる私達夫婦です。

一生懸命、何か伝えようとしてたんやなぁ・・・。

それ以来、ドッグフードは病院で買っている。市販のに戻してもいいよ、と先生は言ったけど、またなったら可哀想やし・・・。
これ食べてたら、とりあえず大丈夫ということなので・・・。

5キロ約6000円!!

私達の米よりずっと、ずっと高いっす!!

でも可愛いリゲルの健康を考えると安い安い!!

↑え??自分に言い聞かせてるって??いやいやほんとに・・・。



昨日は松居さん見習わな~って、頑張って掃除をし、ちょっと普段毎日しないところも突っついてみたり、
そしてご飯も作った!!

って、当たり前です、普通の奥さまが毎日してることです!!

で、昨日の晩御飯は・・・、

ナスの揚げびたし、洋風。

P1010234.jpg


えびの卵マヨネーズ包み焼き

P1010238.jpg


なすの方は、夏場よく作ります。お米が進む系。
エビの方は、初挑戦です。ちょっと味が薄かったかな・・・。

作り方、興味ある方は「続きを読む」でどうぞ~
洋風なすの揚げびたし
[材料]
ナス…4本
大豆(水煮)…1缶
トマト…1個
オニオンスライス…1/2個分
人参…1本

(ドレッシング)
みりん…80cc
醤油…50cc
卸しにんにく…少々
卸し玉ねぎ…1/4個分
酢…50cc
レモン汁…20cc
オリーブ油…50cc

[作り方]
・ナスは食べやすい大きさに切り高温の油で揚げ、すぐ氷水におとす
・トマトは湯むきし、角切りにする。
・人参は極細きりにしておく
・鍋にみりんを沸かしドレッシングの材料を順に入れ、沸いた所に大豆、トマトを加える。オニオンスライス、人参を加える
・器にナスを盛りドレッシングを上からかけて冷蔵庫で冷やす。

スイートコーン、ツナ缶、オクラなど加えるもよし。
ツナ缶を入れるとメインになった気がするから、家ではよく使います。

出来上がり!!


エビの卵マヨネーズ包み焼き

[材料]
えび…1パック
塩、こしょう…少々
ゆで卵…3個
①(マヨネーズ、パン粉…各大さじ3、塩、こしょう…少々)

[作り方]
・エビは尾を一節残して殻をむき、腹開きにする。平らにして、塩、こしょうをふる
・ゆで卵は粗く刻み①と混ぜ合わせ、エビの量に分け、丸め、エビにのせて爪楊枝でとめる
・オーブントースターの天板にアルミ箔をひき油をうすくぬる。エビを並べて15分弱ほど焼く

出来上がり!!
こっちは初挑戦でした。もうちょっとしっかり塩、こしょうしてた方が良かったかな。でも旦那様は喜んで食べてくれましたが・・・。

エビ=エビフライか、エビマヨ・・・、というのが嫌になり本を見て作りました~♪
COMMENT : 12
TrackBack : 0

COMMENT

リゲル君のたーっとリビングに走っていく姿が面白かったですよ。リビングできちんと座って待っているんでしょうね~
美味しそうな夕飯ですね~!
昨日の私と言えば、、旦那様が帰ってきてイソイソと
超適当な料理を作ってました。。(帰宅前に作ってないとこがぐーたらぶりが分かりますね(^_^;))メインは大根サラダ山盛り。コレでお腹はらしてもらいます。
なすの揚げびたしすっごい美味しそう!!こういうの大スキですよ!暑くなる時期にぴったり。しかも、おシャレなエビもなんて。こういう風なアレンジもあるんですね!私はいつもエビ=エビフライ専門なんで(^^ゞ
このレシピ早速メモらせていただきました♪
なすから買ってこなきゃっ。
2006/05/18(木) 18:17:40 | URL | ココペリ #-[編集]
Re:
ココペリさんへ

実は動画一杯とってたのですが、もうアップロードできないくらい使いきってしまったようで、一から別のアドレスで取得しないとダメらしいです。
本当は伏せ、お手、おかわり。も撮ってたんですが・・・。
なすのはお勧めですよ~。材料は多めですが、次の日また、さたに味がしみて美味しいんですよ~♪
エビ・・・私もエビフライ専門でした~、何か見たことない料理をすると旦那様が「すごく」頑張ったと思ってくれるので・・・。
2006/05/18(木) 18:23:43 | URL | ⇒ココペリさんへ #-[編集]
リゲルくん病気になりかけたんですね‥
ちゃんとaopuさんがリゲルくんを見て異変に気が付いたから‥
早めに治療できたんですねi-199
きっと気が付かない飼い主さんもたくさんいると思いますよ‥
リゲルくんは幸せ者ですね‥
リゲルくんドックフードだけで食べるなんて『エライ!』
チョビは全然ダメ‥
初め甘やかしすぎたのが悪かったのかな~失敗i-182
2006/05/18(木) 22:57:14 | URL | CYOBI #BmPKcXLw[編集]
Re:
CYOBIさんへ

いやいや~、もっと早く気づいてあげればよかったね、と旦那様といつも反省してます。
犬は話せない分行動で、何か訴えかけてるんですね~。これからもそのサインを見逃さないようストーカーのようにリゲルを見続けますよ!(笑)
チョビ君はリゲルに似ているので、ブログ見ても、動画見ても顔がにや~と緩みます。(賢さはチョビ君の方が断然上ですが・・・)
2006/05/18(木) 23:25:59 | URL | ⇒CYOBIさんへ #-[編集]
フリスビーのリゲル君すごいです。
どうやって教えたんですか?
うちも同じようなフリスビーもってますが、投げると軽~くかわされます。
ボールとかは投げたら拾って戻ってくるんですけどね。

エビ飼ってますけどエビマヨは大好きです♪
2006/05/18(木) 23:43:21 | URL | coolcatsmoothy #ps8s6vOo[編集]
Re:
coolcatsmoothyさんへ

あ"あ"~そうだ~エビ飼ってらっしゃるのにぃぃ!!思いっきり料理のせちゃいましたね・・・。
フリスビーはパクッとくわえたらムツゴロウか、言う位褒めまくりました、あとは「ボーロちゃん」のお力ですかね~。旦那様の妹がすごくリゲルと遊んでくれるので一番根気よくリゲルにつきあってくれたおかげかもしれませんね~。
リゲルはボール、取りには行きますが、くわえてその場でポロッと落とします、で、私が取りに行きます・・・。
2006/05/19(金) 00:12:55 | URL | ⇒coolcatsmoothyさんへ #-[編集]
☆aopuさん☆

おはようございますφ(゚ω^* )♪
訪問遅くなりまして・・。失礼しますぃた。
リゲル君入れる瞬間にアクビちゃんしてますね!!
犬のアクビって眠い時だけではなく緊張していると出るらしいのでこの時のリゲル君は緊張からだったのでしょうかね!!かわゆ~い!!

aopuさんレシピみさせて頂きました!!
美味しそう~・・。私も食べたいなぁ~と思わず朝から口開きっぱなしでございますよ~・・。ご主人美味しかろうに幸せろうに♪
お~参考にさせていただきます!!

リゲル君!病気の寸前でセーフ!!よかったですね!!餌とっても良い値段ですね~・・。
やはり安いフードはいかんのですね・・。
うちは大丈夫なのかな~・・。
あっリゲル君!トイレは足あげてしますか?
2006/05/19(金) 09:18:10 | URL | miuka #-[編集]
Re:
miukaさんへ

ご飯に緊張か・・・。値段が高いから恐縮して、緊張・・・、なんてことあるわけないですね~。
「ちゃんとしたもの」作った時だけ「いつもやってます風」に載せる嫌らしい私です。
旦那様、毎日こうだったらいいのに、今日はそちらも天気悪いですか?大阪は雨が降りそうな天気です。と、いうことは頭痛ですね~。氷枕で昼寝してました!!
リゲル、外へ散歩する時は、足を上げておしっこしますが、家の中では、「女の子風」ですよ、足上げる事なんて教えた覚えないのに・・・。最近は全然外に連れて行ってないので、足上げてないですね~。
2006/05/19(金) 13:14:16 | URL | ⇒miukaさんへ #-[編集]
☆aopuさん☆

こちらは霧雨の天気です~何とも左目がズ~ンと重たいです~頭痛ですか~ア~イヤ~。
お昼寝されて少しでも良くなったと祈っておりますよ!!
リゲル君家の中では座ってするんですか?偉い!!お利口さんですね!!トイレも平らなやつでOKなのですね!!
ココロ君は去勢しても家の中でマーキングするんですよ。トイレも♂用で毎回足上げてます。遠吠えもするしワイルドなチワワですよね。

リゲル君お利口さんで羨ましいです~!!ラブはワイルドシートでもあちらこちらとはみ出してするんです。真ん中がいつもきれいで。あ~胴長~。
「いつもやってます風」ニャハ気持ちわかりますよ!!私の場合うまくいった時だけ写真撮ってますエヘヘ。本当は毎晩撮ろうと思っていたのですが、、。
エヘヘうまくいった時だけ「ヨシ撮ろう!!」みたいなぁ~でもaopuさんの料理美味しそう!!
料理ひとつ作るにも体力要りますよね。
無理はいかんです。aopuさんの愛のスパイス加えればおかず一品抜いたって問題ないですよね!!
ご主人殿~v-363
2006/05/19(金) 15:50:35 | URL | miuka #-[編集]
こんにちは。
私、昨日からえびちゃんがすごく食べたかったんですi-230あ~おいしそう!!
おいしそうです。
でももう晩ご飯の材料は2日分、買ってしまった…
2006/05/19(金) 16:09:53 | URL | なぁたろう #-[編集]
Re:
miukaさんへ

女の子風と、足を上げるのの区別は彼の中でどうなってるのか不思議ですね・・・。
でも「キレが悪くて・・・」周りに一杯こぼしはりますよ。踏んでしまってそのまま走ったり・・・。毎回おしっこの度にウェットシートを持って待ち構えてます。
霧雨・・・、もう雨イヤ!!ですね~。今日は吐き気もありで・・・アネロンさまがもうなくって、旦那様にお願いしました。
ココロ君は男らしいんですね、きっと。家の中でもマーキング・・・、miukaさん大変ですね~。
トイレ、あの90度にカクッとなってるやつをお使いですか?
目の奥の痛み・・・大丈夫ですか~??遠くからですが、「よくな~れ~!」と祈ってます!
2006/05/19(金) 16:56:26 | URL | ⇒miukaさんへ #-[編集]
Re:
なぁたろうさんへ

二日分・・・、あさってにはエビちゃん気分じゃなくなってるかもしれませんね~・・・。
私は計画性がないので、買いだめ、とかうまく使いこなせないダメ主婦です・・・。あっこんな所で人参が・・・とかしょっちゅうですよ~!
2006/05/19(金) 16:58:39 | URL | ⇒なぁたろうさんへ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちょこちょこハンドメイド

手作り作品をこちらで紹介してます


プロフィール

aopu

Author:aopu
★ようこそ!愛犬リゲルとの生活、趣味の「手作り」の事などつづってます。
★1973年大阪で産まれる。
★1992年旦那様と出会う
★1998年(かな?)結婚。同年私の家族が高知へお引越し
★2003年リゲルと出会う
★2004年大病との出会い、高知での入院、そして退院
 約半年間高知で実家のお世話になる。
★2005年再発、と同時に「多発性硬化症」と認定され
 る
★2006年3月、三回目の「再発」入院しないで通院にて治療中
★2007年4月、四回目の「再発?」通院にて治療中
★2008年5月、五回目の「再発?」通院にて点滴治療
★2008年7月、六回目の「再発」通院にて点滴治療


↓ブログランキング参加してます。ポチッとお願いします。

↓犬ブログランキング参加してます。お願いします!
犬ブログランキングです


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター


最新の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Wedding Anniversary


いくつになったの

*script by KT*


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



犬用ステンレストイレトレーのLaugHy


Copyright © 毎日 リゲル All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
